魔法の営業セオリー塾
主宰の斎藤あやです。
おはようございます。
昨日は久々の会社でした♡
なんだか家でゆっくりしたい気分ではありましたが恐らくお休みしたぶん事務系のタスクが溜まっているのでそうもいかず笑笑
ということで昨日は好きな淡いピンクのパンツスタイルで出社しました。
一日楽しく仕事するために自分の気持ちをあげることって大事ですよ^_^
本日はクライアントの対応について。
お客様や、生徒さんのお悩みの中に、
クライアントに対する対応について困っているという声をよく頂きます。
わかる、わかる。
私のクライアントもかまってちゃんが多いので。
忙しい時に、連絡してきて雑談を話すこと30分!
でっ、結局話って何だったの?
みたいなケース。
または、すぐにこれやって、あれやってと頼んでくるクライアント。
私はあなたの妻でも母親ではございません。
と言いたくなるケース。
私も前職ではよく付き合ってあげていましたが、
今はなんせ時間との戦いなんでね。
そんな時間はございません笑笑
ということで私が実際にやっている、
かまってちゃん攻略法をご紹介♡
◆はじめにリミットを決める
◆雑談でも、途中で話をまとめて、話の内容を共有し確認する
◆連絡頻度を抑える
◆出来ないことは丁寧に、断る
◆仕事関係はしっかり、スピード感を持って取り組む
以上、こちらの最低限5つでだいぶ回避できるかと!
流れとしては↓↓
雑談ばかりのクライアントにははじめに、
今日はこれから会議なんですよ〜って断りを上手に入れたり、話の中に、長話ができないというお約束を盛り込みます。
あとは、話の中で途中までの話の流れをまとめてあげる。
一緒にビジネスに関係ない話をしていることを確認する場面を作ってあげましょう。
そういったやり取りを暫く繰り返します。
そして、一定期間距離を置きます。
恋人か!なんて思いますが、
似てるって感じる時は多々あります。笑笑
また、何でもあれやって、これやってちゃんには一度丁寧に断ります。
一つのクライアントにだけ贔屓するわけにはいかないとお伝えします。
その際の伝え方に誠実な想いがあれば、クライアントは元々、自分が面倒な作業を依頼しているわけですので、察してくれるはず。
前の担当者はやってくれていたよ!
なんて言ってくるクライアントに対しては、
本来は受けることができない、勝手に本来の業務外のことを引き受けてトラブルが発生するケースもあるなど社内で今まで以上に厳しくなっているとお伝えしたら、だいたいはオッケー!
それでも、何か言ってくる場合は上司に相談しましょう。
ビジネスでのお付き合いですので、
常に対等な関係を意識しましょう。
目上の方であれば、話し方や接し方では、敬意を払うことも大切ですが、ビジネスとして、対会社として営業する場面は対等でなければ、何でも屋になりかねないので、ご注意を!
上司も同僚もサポートはしてくれると思いますが、皆んなが皆んな、協力してくれるとも限りません。
あなたの身を守れるのはあなただけ♡
できることはできるだけ自分で!
私のクライアントのかまってちゃんも最近では自分で作業をやってくれるようになりました♡
前は一つ何かあるとすぐに連絡して、
どうにかしてよ!みたいな感じでしたが笑笑
今では仕事の内容で連絡した際に、
自分で頑張ってやってるよーと、
頑張ってるアピールしてくるだけになりました。
そういう時に、褒めて、応援します笑笑
No.1営業女子はクライアントを自分色に染める!
これ鉄則◎
本日もよろしくお願い致します!
《個別セッション》
日時:ご希望の日程をご相談下さい。
場所:大阪市内のカフェ・ホテルラウンジ
時間:90分
料金:15,000円(税込)
※銀行事前振り込みとなります。
※振り込み手数料はお客様の御負担となります。
※お申し込み後のキャンセルは一切出来かねます。
※飲食代は別途御負担お願い致します。
《優先案内申し込みスタート》
↓↓こちらから♡