魔法の営業セオリー塾
主宰の斎藤あやです。
10月から新天地でスタートしている方も多いのでは??
私の周りでも、引き継ぎラッシュとなっております。
担当者が変わる時は、流れを変えるチャンスです。
しっかりと、そのチャンスモノにしましょう!!
本日のテーマは
クライアントの信頼を勝ち取る方法です♡
引き継ぎの挨拶に行った際、クライアント先で、現在の状況や、今後について、
自分がどのようにして貢献していけるかどうかについて、じっくりヒアリングすると思います。
その際に、クライアントから、悩みや、要望などいくつか頂くことになりますよね。
※何も頂けないって方は、ヒアリングを重視して、課題や悩み、要望を聞き出すことに注力してください!!
クライアントからいただいた、課題、悩み、要望の中には、
現状ではどうにもできないこと、
近い将来はできること、
どう考えてもできないこと、
今すぐにできること。
時間はかかるし、面倒だけれどもできること。
など様々な物があると思います。
今すぐできることはすぐにでもアクションを起こせるでしょうが、
問題は、時間がかかったり、少し面倒な依頼があった時です。
自分が躊躇してしまうこと。
自分が作業を止めてしまうこと。
でもそういった依頼が3つあったら、最低でも1つは早急に、優先的に解決してあげましょう。
きっと、今までの担当者も同じように面倒くさがって後回しにしてきたと考えられます。
今までの担当者とは違うんだぞ!ってところを魅せましょう。
誰もがやりたがらない、面倒な仕事の中に信頼や安心が埋まっているんです。
一気に全部なんて言いません。
1つだけ、早急に何とかしてあげましょう。
その小さなアクションがあなたの今後のビジネスにおいて必要な大きな力となるんです。
お客様や、生徒さんによく言われるのが、営業で成果を上げるためには、
他の人とは違ったことをしなくてはならないんですか?
と尋ねられることがよくあります。
他の人と違ったことをするというよりかは、他の人が後回しにしてきたことをするのが先かもしれません。
だって、クライアントはずっと、どうにかならないかなーって悩んでいるわけなんで。
一つずつ、他の人が後回しにしてきたことを片付けていくと、
恐らく大変ではあるけれど、時間もかかるかもしれないけれど、相当な信頼は得られることができますよね。
他の人とは違うことをしなきゃーと考える前に、すでに提示していただいている課題に目を向けて解決してあげましょう。
それが、クライアントから信頼を勝ち取る方法です。
あなたもクライアントの本命営業女子へなりたくないですか?
それでは本日も宜しくお願い致します。
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場所:大阪市内のカフェ・ホテルラウンジ
時間:90分
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