お客様に「Yes」と言わせる
魔法の営業セオリー塾
主宰の斎藤あやです。
※2年ぶりにクラブ握りました。
8月2週目突入しましたね♡
私は今週金曜日から夏期休暇!
久々の福岡(^^)
幸せ〜!
その前に、休み後の種蒔き、
先の数字の種蒔きに今週は力を入れてアクションします。
しかーし、本日近畿地方は台風接近のため、
会社は午前中まで!
限られた時間の中で、優先順位をつけ確度が高いものから片付けました。
本日のテーマは
営業成績を維持するためには?
営業のキモは日々の種蒔きの
継続ができるかどうか⁉︎
クライアントへの連絡頻度、内容を振り返るの巻◎
これまでも何度かご紹介しております。
それだけ重要!っていうこと!
正直、トーク苦手でも営業でNo.1になれます。
人見知りでも、話し下手でも、事前の種蒔きが出来ていればスルスル成果を上げることができます。
皆様は、現在抱えているクライアント数はどのくらいありますか?
担当しているクライアントにどれくらいの頻度で連絡していますか?
ここ3ヶ月以内で全く連絡していないクライアント数はどれくらいありますか?
ちなみに、私は現在43のクライアントを抱えております。
クライアントにもよりますが、
2週間あれば全てのクライアントと一度はコンタクトをはかっています!
2日に一度のクライアントもあります。
先日、3営業日あいただけで、
お久しぶり!と言われました。笑
3ヶ月以内に全く連絡をしていないという
クライアントはいません。
1ヶ月とみても連絡していない
クライアントはありません。
連絡をしない期間が長くなればなるほど
次のコンタクトって取りにくくなりませんか?
何話せば良いかわからない〜
なんとなく連絡しにくい〜
みたいな。
その間にも競合他社は容赦なくアプローチしていますよ。
今までは何も取引がなくても、
急に会社の方針が変わったりすることもあります。
そうなると、当然関係性が高いところと契約を結びますよね。
何かを提案するだけにしか、
連絡をしてこない営業は一時的な成績を上げることはできても、
成績を維持することはできません。
皆様も、クライアントとの連絡頻度について、
コンタクト内容を再度振り返ってみて下さい!
それでは、近畿圏の方は気をつけて帰ってくださいね♡
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