自己判断?
先輩や上司、多部署のサポート?
お客様に「Yes」と言わせる
魔法の営業セオリー塾
主宰の斎藤あやです。
今日は、昼過ぎに保育園から呼び出しがありました。
娘のお熱で昼から早退。
大切な娘のところへ飛んで行けました。
今日は会社で久々に先輩社員の
営業セミナーがありました。
しぐじり先生形式で
セミナーをして下さいました。
そこで、営業を始めたばかりの方にシェアしたいことがありたしたのど共有させて頂きます。
仕事をする上で、どうしたらよいかわからない!
この案件をどのように進めていけばよいかわからない!
そんな時にすぐ質問できる人がいなかったら?
また気軽に質問できるような空気ではなかったら?
あなたはどうしますか?
自己流でなんとなく済ませようとしたことありません?
質問するために声をかけることに気を遣うから、
自分でなんとかやってしまった方が楽!
なんて思う時ありません?
実はそれは、落とし穴。
まだまだ営業初心者レベルで
自己判断なんて恐ろしいですよね。
一人で背負って、
自滅するのだけは避けましょう。
先輩や、上司、多部署を使ってより大きな契約に結びつけましょう!
今日の私の先輩のしくじり話は、
昔からの大型のクライアントを
競合他社にとられてしまい、
社内で悪者になってしまったという
しくじり営業話でした。
そしてこちらの事件が起きた理由が、
周りに質問できる人がいなかったから
自分でなんとかしようとした。
結局その判断が誤っていた。
契約を打ち切られてしまったということでした。
周りが忙しくても、声かけにくい状況でも、
わからないことは聞くべきだった。
もっと多部署も巻き込んで営業していたら、
契約を打ち切られることはなかったのかもしれません。
失敗した時、わからないことがある時、
一人で悩んで行動せずに、
先輩や上司に相談しましょう!
そしてより大きな契約に結びつけるために、
多部署の力も遠慮なくかりましょう!
お試しあれ♡
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