待て待て。なんだ、その
「毒父に貸したことにしておいたほうがいい」
という中途半端なアドバイスはw
話の出所は、カウンセリング協会さんでした。
ここで言われて、毒親の娘もハッ
と考えました。そういえば、なんか覚書き的な書面残した方がいいのかな?
いくら身内とはいえ、なんかあったときに泣き寝入りは絶対したくないし!
情報戦になったら、70overのジジイよりこちらの方が強いに決まってます。
ひどい娘だと思うでしょw
そんな心優しいアナタには、この毒両親を無料プレゼント実施中!
いまならなんと、債務もついてきちゃいます



…アホいうてる場合ちゃう。
毒母に聞いてもよく分からんので、担当カウンセラーさんに電凸

カウンセラーさんも
「疑っている訳ではありませんが、娘さんと言われても本物かどうか分かりませんので…」
「個人情報に関わる細かいお話はできかねます…」
そりゃそーだ!
アナタ、100%正しいです!!!
とは言え、結構話を聞き出しちゃいましたw
話を要約すると、
・次回10月のカウンセリングで、詳しい債務状況と収支情報をヒアリングしてカウンセリングを行う。
・現状ざっくりの収支の状況から見ただけでも、固定費を下げるべく家賃は下げた方がいい。
・引越費用は娘さんが貸してくれると聞いている。
・母親の方が債務が多いので、もしかしたら自己破産した方が良い可能性もある。
・その場合、現在各信販会社で持っている債務はチャラになるが
個人から借りている債務(つまり私が貸したお金)もチャラになる。
・なので、返してもらいたいなら毒父に貸したことにした方が良いだろう。
・身内なので大げさな公的文書は要りませんが、一般的な借用書は作成した方が良いだろう。
ふーーーーーん。
つ・ま・り
引っ越して固定費を下げることがマストだが、そのためには私が引越費用を貸さないと
この話は成り立たない。
ていうか借りて引っ越すことを前提に話進んでるしwwwwww
前にも書きましたが、カウンセリング協会で行う任意整理の指導というのは、
まず任意整理ということで、各信販会社に金利分をチャラにしてもらう交渉をしつつ
収支状況を把握して、「収入ー支出=浮いた分」を返済に回すという方法です。
毒親の娘『その浮いた分を返済に回して行く際に、優先順位(法人or個人)はあるんですか?』
「特に決まりはありませんが…やはり交渉ごとですので、返済について一番うるさい信販会社からになりますね…」
娘『それってwwww 永久的に返ってこない可能性が高いってことじゃないですかwwww
』
「そ、そんなことはないですよ… た、例えば毎月1,000円ずつでも返して行けば…ね!」
それ、何年後だよww もう○んでるだろwww
前向きな意見を求めている訳ではない!
「こちらでもできるだけのご協力はしますが、しばらくは一緒に家計を見ていただいたほうがよろしいかと…」
そりゃそーだけどさ。
私だって自分ちの家計のことで手一杯なんですよ~
このときあたりまでは、どっちみち提出用の家計簿付けるんだから
それ見てやるしかないかなぁ…と思っていました。
だいたい、いくら貸せばいいのか結局よくわからないし



続く。