毒婦之友の日日雑記 -5ページ目

巣鴨のマック+

 

ただの100円ソフトクリームが、ここ巣鴨では長生きソフトクリームと称し、 お値段そのまま、なんと100円のプライスで売っております。



店長が皆様のご健康を、とげぬき地蔵にいつもお祈りに行ってこのお値段。
これは安いです。



まぁ、たかが100円ソフトごときで、赤の他人に健康を祈ってもらうのは若干気味が悪い気もしますが。

そういえばここのマックは昔、メニューに書いてあるチキンナゲットの下に“とりのからあげ”と書き加えて売っていたことがあります。
   
 
<おまけ>




“オレたち東京土建”

忌野清志郎のタイマーズみたいだ。


人生で直立不動になる一曲

電気グルーヴのピエール瀧が、高校時代に石野卓球の部屋に遊びに来たとき、たまたま部屋でかかっていたニュー・オーダーの「ブルーマンデー」に衝撃を受け、そのまま直立不動の状態で最後まで聴き入り、野球少年だった瀧の人生を大きく変えたという逸話があります。

人生を変えるほどでないにしろ、初めて聞いた音楽に衝撃を受け直立不動で聞き入った経験はないでしょうか?


僕はあります。これです。

Queen - Flash




  



I Was Born To Love You 、ボヘミアンラプソティ、伝説のチャンピオン等の珠玉の名曲を差し置いての“フラッシュのテーマ”。


まぁちょっと語らせて下さい。


初めて聞いたときの中学校2年の時のテレビ東京の「お昼のロードーショー」

何気なくTVを付けたら映画『フラッシュゴードン』が始まりOPに

“ド・ド・ド・ド・ド・ド・・・・・フラッシュ!アアー!!・・・”

中二病患者にとって、何だか分からんが洋楽ってカッケー!!という気持ちにさせるには“フラッシュ!アアー!!”は充分な一曲でした。


が、その時点では誰が歌っているかも分からず、買い物に予定でだったので映画も最後まで見れずじまい。


結局誰の何という曲か判明できず、いつの間にか忘れてしまった1年後。


受験勉強の追い込み中、偶然にラジオをつけたら。


“ド・ド・ド・ド・ド・ド・・・・・フラッシュ!アアー!!・・・”


あのカッコイイ“フラッシュ!アアー!!”が今流れてるじゃないですか!!

番組はクイーンの特集番組。

“フラッシュ!アアー!!”カッケー!!クイーンってすげー!!

と終始頭の中でこのフレーズがループし続け、他も曲もスゲーカッケー!チョーカッケー!ばかりで、結局受験勉強には身が入らず、一時間の番組が終わるまで意味なく立って続けて、手の甲には汗べったりで聞いておりました。

番組が終わった後も興奮冷めやらぬ状態で姉にクイーンのCDあるかと所望したり、それでもクイーン欲は止まらず、次の日にはグレイテストヒッツ、さらに次の日にはグレイテストヒッツⅡも買ってきて毎日姉から譲ってもらったお古のラジカセで聞き込んでおり、高校三年間洋楽にどっぷりはまるきっかけになりました。


・・・とつらつら書きましたが、そんな人生で直立不動になる一曲皆さんありますか?

あったら私たちに教えてくださいね(美味しんぼオチ)

鯨魂




牛次郎 川本コオの『鯨魂』を読んでいます。


ハゲデブの脂っこそうな社長がピンク産業から、兵器、メディア、ギャンブルと儲けるためなら何でもビジネスにする漫画です。

高校の頃エロビデオがメインの古本屋で背やけした『鯨魂』を読んで以来のファンです。

まんだらけで6~10巻まで見つけましたが、残りが3年たっても見つかりません。


ネットでも買えそうですが、そこまで欲しい漫画でもないんで悩んでます。



               

   新しいビジネスをひらめく社長




          泣く社長


講談社で出ている漫画ですが、どうも連載雑誌は別の出版社みたいです。

ネットで検索してもほとんど出てこない謎な漫画です。




     若者に挨拶する社長



最近はこの社長に萌えてきました。