異業種交流会・勉強会の謎
異業種交流会? 勉強会? は何をしてるんでしょうか?
参加したことがないので誰か教えてくれませんか?
<見かけるパターン①>
名刺交換が主な活動になっている
ものすごい勢いで名刺交換しているのも見たことがある。
キャバクラの数倍のスピードで名刺が捌かれていた。
あれじゃ誰が誰なのか分からないだろうなぁ。
そんなに配りたいなら、バイキングみたいにテーブルに全員の名刺を置いて、
好きな名刺をとってもらうシステムにしたらいいのに。
だって自分の名刺を配るのと、他人の名刺をコレクションするのが目的みたいだから。
アメブロを入り口としたビジネス
アメブロの特徴として完全にビジネスに利用している人が極めて多い。
私が興味を持ったコンサルを名乗る人たちだって、アメブロを使って集客しているみたいだ。
なかにはHPを持たずに、ブログだけで集客している人もいる様子。
すごいなぁ。
何がすごいかというと、ブログだけで集客している人ではなく、
ブログしかアクセス手段がない人にコンサルなどを依頼する人の度胸がね。すごいよ。
HPがあれば信用できるという意味ではないが、
少なくともHP作成費用をケチるような人は、自分の会社の方向性すら見失っている可能性が高い。
また、地方でのみ活動しているコンサルもいる。
そんな人が東京や大阪の実情を把握できるとは到底思えない。
そんな人にコンサルを依頼して何を得ようとしているのか・・・?
△△ではたらく社長のブログ
このタイトルがあったらまず見ないですね。
面白くない確率が高い。
そのくせ妙なプライドが垣間見える。
自分でタイトルすらも考えられないくせに・・・
残念なことに言葉を知らないことが多い。
文章力がないためか、無駄な写真が多い。
ただただ社長ってことをアピールしたいだけのブログ。
私の会社儲かってます感、会社も私も順調に成長してます感、
庶民にはできない贅沢をしてる感を醸し出すのに必死。
面倒なブログなんかやらずに、キャバクラで名刺配ってたほうがチヤホヤされるのに。
全国的に知ってもらいたいのかなぁ。
知ってもらってどうしたいのかなぁ。
『ガイアの夜明け』 『カンブリア宮殿』 『ルビコンの決断』 なんかに憬れ、
隙あらば出演してやろう的な野望を抱いていることが往々にしてあるのも特徴だ。
ブログを使って会社や自分の存在をアピールしたいなら人の真似なんかしなければいいのに。