あくまでも私の考えだが、

 

例えば、

 

ある人が「急ぎで資料が欲しいのだけれど」と

 

言ってきたとする。

 

そして私は「ふむふむなるほど、ならば急ごう!」と

 

早急にまとめ、メールで送る。

 

ここからが二手に分かれると思っている。

 

適度な時間内に「届きました」の連絡をしてくれる人とは

 

だいたいその後もスムーズに仕事が進む。

 

何も言ってこないと

 

「メールが届いてないのかしら?」と

 

こちらが心配になってしまう。

 

なので私は、逆の立場になった時、

 

必ず「取り急ぎですが届きました」の

 

お礼メールをする。

 

自分を棚にあげるつもりはないが、

 

一時が万事。

 

そういうところが鈍感な人は

 

たいしたことではないのに

 

仕事が難儀になっているように見える。

 

仕事って

 

まずは進行具合を滞らせない、

 

相手に余計な心配をかけないことだと思う。

 

私の考えだけれどね。

 

どうだろう?