grok3に聞いてみた…
立憲民主党と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係については、2022年に同党が実施した党内調査で、所属議員14人が旧統一教会や関連団体と何らかの接点を持っていたことが明らかになっています。主な接点は、関連団体「世界日報」へのインタビュー記事掲載(例:枝野幸男元代表、2006年座談会記事、安住淳元財務相、2010年インタビュー)、関連団体会合への秘書出席、祝電送付、パーティー券購入などです。これらの関係は、選挙での組織的支援や政治献金といった深い結びつきではなく、比較的軽微なものとされています。立憲民主党は調査結果を公表し、自民党との関係性の違いを強調しています(泉健太代表は「自民党のような支援や施設訪問はない」と発言)。また、地方議員10人も同様に接点が確認されています。
一方、旧統一教会問題への対応として、立憲民主党は被害者救済を目指す立法活動を進めてきました。2022年の安倍晋三元首相銃撃事件以降、党内で議論を重ね、悪質献金被害救済法案や旧統一教会財産保全法案を野党と共同提出。財産保全法案は自民党などの対案により否決されましたが、修正案に賛成し、被害者救済の法整備を継続的に追求しています。
X上の投稿では、立憲民主党と旧統一教会の関係を批判する声や、自民党との関係と同等視する意見が見られますが、これらは党の公式発表や報道と比べると誇張や憶測を含む場合があります。立憲民主党は自民党との関係を批判しつつ、党として調査と公表を行い、被害者支援の姿勢を明確にしています。
情報は2022年8月~2024年9月の報道に基づきます。web:0,1,2,5,6,7,10,18,19,21,23post:0,1,2,3,4,5,6,7
まぁ…
共産党以外は宗教となんやかんや関係ありますよね。