堀江貴文氏がファウンダーを務めるインターステラテクノロジズ(IST)のロケット事業の最新進捗状況は以下の通りです:
- 観測ロケット「MOMO」の実績:
- ISTは2017年から観測ロケット「MOMO」の打ち上げを開始。2019年のMOMO3号機で日本初の民間単独による宇宙空間(高度113.4km)到達に成功。2021年にはMOMO7号機と6号機の連続打ち上げにも成功し、合計3回の宇宙到達を達成。
- ただし、2020年のMOMO5号機など複数回の失敗もあり、成功率は安定していない。
- 次世代ロケット「ZERO」の開発:
- 現在、ISTは超小型衛星を軌道に投入する液体燃料ロケット「ZERO」(全長32m、部品数約10万点)の開発に注力。2024年度以降の初号機打ち上げを目指しているが、開発の難易度が高く、進捗は研究開発段階。
- 2023年に北海道大樹町の「北海道スペースポート」で「ZERO」のエンジン燃焼試験棟が完成し、開発環境が整備された。
- 資金調達と補助金:
- ISTは民間企業からの投資(例:トヨタ自動車グループやサイバーエージェントの藤田晋氏)で100億円以上を調達。
- 文部科学省の「中小企業イノベーション創出推進事業」などを通じ、約80億円の補助金を受領済みで、2026年春までに最大140億円の公的資金が投入予定。
- 堀江氏は私財で60億円以上を投じたとされる。
- 事業展望と課題:
- ISTは「宇宙のバイク便」を目指し、低コストでの衛星打ち上げサービスを展開予定。超小型衛星の需要増に対応し、日本の宇宙産業のサプライチェーン強化を強調。
- しかし、開発難易度の高さや競合(SpaceXなど)との技術・コスト競争が課題。現時点で打ち上げによる収益はなく、ディープテック特有の長期間の投資が必要。
- 一部で「補助金依存」や失敗の多さを批判する声も。
- その他の取り組み:
- 子会社Our Starsを通じて、衛星通信や地球観測事業の展開を計画。「衛星通信3.0」の実現を目指す。
- 北海道大樹町に新ロケット工場を建設(2020年12月)、MOMOとZEROの同時製造が可能。
総括:
ISTはMOMOでの成功実績を基に、ZEROの開発を進め、日本の民間宇宙産業を牽引する存在を目指していますが、技術的・資金的ハードルは高く、2024年度のZERO打ち上げ目標達成が今後の鍵となります。公的補助金や民間投資に支えられつつも、収益化には時間がかかる見通しです。
ISTはMOMOでの成功実績を基に、ZEROの開発を進め、日本の民間宇宙産業を牽引する存在を目指していますが、技術的・資金的ハードルは高く、2024年度のZERO打ち上げ目標達成が今後の鍵となります。公的補助金や民間投資に支えられつつも、収益化には時間がかかる見通しです。
情報は2025年5月12日時点のものです。最新の進捗はIST公式サイト()や関連報道で確認ください。
次に、インターステラテクノロジズ 国からの補助金と質問してみた。
インターステラテクノロジズ(IST)が国から受けている補助金に関する最新情報は以下の通りです:
- 主な補助金:
- 文部科学省「中小企業イノベーション創出推進事業(SBIR)」:
- ISTは2022年に採択され、最大140億円の補助金を受領予定。このうち、2023年時点で約80億円が支給済み。
- 資金は主に次世代ロケット「ZERO」の開発に充てられる。補助期間は2026年春まで。
- 経済産業省の支援:
- 具体的な金額は公表されていないが、宇宙産業振興の一環でISTの技術開発を間接的に支援。
- 補助金の目的:
- 民間による低コストな衛星打ち上げロケット(ZERO)の開発を加速。
- 日本の宇宙産業のサプライチェーン強化と国際競争力向上。
- 超小型衛星の需要増に対応する打ち上げサービスの確立。
- 状況と課題:
- 補助金はISTの開発資金の大きな柱だが、収益化に至っていないため「補助金依存」との批判も一部で存在。
- 補助金の活用により、北海道大樹町でのエンジン燃焼試験棟(2023年完成)などインフラ整備が進んでいる。
総括:
ISTは国から最大140億円の補助金(うち約80億円受領済み)を受け、ZEROの開発を推進中。補助金は2026年春まで続き、技術開発とインフラ強化に貢献しているが、事業の自立化が今後の課題です。
ISTは国から最大140億円の補助金(うち約80億円受領済み)を受け、ZEROの開発を推進中。補助金は2026年春まで続き、技術開発とインフラ強化に貢献しているが、事業の自立化が今後の課題です。
情報は2025年5月12日時点。詳細はIST公式サイト(https://www.istellartech.com/)や文部科学省の公開資料で確認ください。