くもんを算英→算国に変更して
2か月経ちました
くもん国語は一時期少しだけ取り組んでて
3教科するのが大変すぎたので
すぐに辞めた経緯あり
4月からは英語を辞めて国語に変更しました。
英語は…もうすっかり忘れているみたいだけど
諦めた
B教材から始めて
現在CⅡ50あたり。
こんな感じで問題は少なく
楽しく進められる
国語はBⅠ→BⅡ→CⅠ→CⅡと進みます。
②文章の内容を正しく読み取り、問いに適切に答える力を養う教材(AⅠ~CⅡ教材)
③話題ごとのまとまりを意識して、より長い文章を読む力を養う教材(DⅠ~FⅡ教材)
とのこと。D教材に入るともう少し難しくなるのかもしれません。
くもんの国語のおかげで
毎日,漢字練習ができる![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
のがよいところな気がしてます。
いろんな熟語も出てきてるし。
ずっと漢字が苦手だったんだけど
くもん国語&SAPIXの漢字で
どうにかなってきたような…?
学校の50問テストでは
【和】という字で左右逆に書いちゃうという
ミスしてましたが
ご愛敬ってことでw
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
あと,くもん国語に出てくる文章を読んで
読みたい本が増えてます![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
続きが気になるようです。
B教材に出てきたお話では
『王さまと九人のきょうだい』…図書館
『おにたのぼうし』…購入
『火曜日のごちそうはヒキガエル』…図書館
『おにたのぼうし』はどうしても欲しいというので購入。
他,続きが読みたいというので
図書館で借りました。
C教材の本は
家にあるものが多くて
問題やっては本を読んでるので
読書が捗ってます。
『大きい1年生と小さな2年生』
『クレヨン王国いちご村』
『なぞなぞのすきな女の子』
『つるばら村のパン屋さん』
『エルマーのぼうけん』
1回しか読んでなかったので
勿体なかったので,くもんのおかげで再読してくれて感謝![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
ばぁばに,シリーズで誕生日に買ってもらった
『ルドルフとイッパイアッテナ』
まだ全然読んでないんだけど![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
D教材で出てくるのでそこで読んでくれそう![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
娘は国語でもオブジェを![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
と意気込んでますが,わたしとしては
細く長く続けてほしいなぁ…と思ったり。
4年では国語だけ続けてもいいんじゃないか?とか
思うけど,またそのとき考えよ~![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)