小学生の時にテレビで麻実れいさん退団公演「はばたけ黄金の翼よ」を観ました。小さい頃からお姫様やキラキラしたものが大好きだったので、初めて観た宝塚に衝撃を受けました。なんてキラキラして素敵でカッコいいんだろう!中学生になり平成の「ベルサイユのばらアンドレとオスカル編」をテレビで観ました。杜けあきさんの歌声や包容力のある演技が素敵で、あの時のクラリーチェがオスカル役になっている事にも感動しました。そしてすっかり宝塚が大好きになりました。
その頃テレビで宝塚舞台中継を観る事ができたので生の舞台は一度も観たことがなく、宝塚の雑誌を買ったりプログラムを集めたりして、宝塚のスターになりきって遊んでいました。当時プログラムには台本がついていいて、お気に入りのセリフを何回も練習しました。
大人になり、自分でチケットを買って自分で宝塚まで行けるようになり、初めて観た生の宝塚は轟悠さん主演の「バッカスと呼ばれた男」でした。初めて宝塚の客席に座った時、やっとここに辿り着けた事が嬉しくて泣きました。
それから、毎作観劇するようになり、時間が流れて結婚したり子供が出来たり、すっかり劇場から足が遠のいていたけれど、情報はチェックして宝塚と元宝塚スターの活躍を見守っていました。
pre100th Anniversary『Greatest Dream』Special ALLヴァージョン
チケットとれました!いい席ではなかったけれど、あの時に憧れたあの人と同じ空気を吸えるんだ〜って思うだけで、泣いちゃう。
私が10歳の時に観た「はばたけ黄金の翼よ」最近はネットで観る事が出来ます。もう40年近く前で、たった1回しか観ていないのにほとんど正確に覚えていました。それ程の強烈なインパクトを残して、ずっと心の中に居た憧れの人。
杜けあきさんの事も大好きで、SNSでコメントしたら返して下さいました。あの憧れの人が生身の人間なんだと感じて震えました。それ程私の中で大きな存在の人。
心が疲れた時は昔の映像を見て気持ちを立て直す。ほぼ毎日宝塚の映像を今でも本当に観ていて。
舞台を観に行くのは10年ぶり位。なんて心が踊るんでしょう。
まだ観ていないのにこんな気持ちにさせてくれてありがとう。
歳を重ねて、環境や立場が変わって、外見もすっかり変わったけれど、こころの中のあこがれはあの時のまま。こんなに大好きでいさせてくれてありがとう。おばさんになった私は、自分というものをすっかり忘れてしまったと思っていたけれど、そうじゃなかった。
過去の子ども時代の私、おばさんになったら生で憧れの人の舞台が観れるよ!