ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った.../マイケル・ゲイツ・ギル
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だいぶ前に読んだ本だけども。

まぁいいか。

 

 

 

人の価値観というのは「変える」のは難しいけど、

「変わる」のは難しくないんだな。

 

結局いくらまわりが説明しても自分が気づかなければ、

価値観はなかなか変わらないということだと思う。

 

自分が気づけば案外簡単に変わっていくのかもしれない。

 

スターバックスがあのようにフレンドリーである会社を

目指していることに驚いた。

つまり今までフレンドリーだとか思ったことはないわけで。

 

常連じゃないからかしら。

 

日本とアメリカではちがうのかな。

 

と思ってたら、この間たまたまアンケートをもらった。

 

 

レシートについてる番号を入力する

ネットアンケートだったんだけど、

 

 

「お店に特別な親しみはかんじますか?」

 

「商品以外のことで話しかけられたことはありますか?」

 

 

というような質問があって、

あの本の話は本当なんだなって思った。

 

そういう教育というか、しているんだろうな。

 

 

ちなみにそのアンケートに答えると、

好きな種類、好きなサイズのドリンクを一杯もらえる、

というシステムだからアンケートに答えたんだけどね。