ごきげんよう!

今日もご訪問ありがとうございますおねがい

雪が収まって、(若干降ってはいるけれど)、ガーンと気温が下がり、寒〜い朝です。気持ちがついて行けていません(笑)
カイロ貼りまくりな今。


さて、お茶碗洗いが苦手で食洗機ラブだったワタクシ。

前ほど頻繁に使っていないのは事実ですが、今でも素晴らしい機器であると思っていますので、そこは誤解なきように…


そもそも、ここで生活を始めた時、今よりナーバスかつ忙しい気持ちでした。

家族の状況は、
認知症真っ盛りだった母、高校受験まであと数ヶ月の男子、元気いっぱいのモフモフ達2頭(ダルメシアン男子と、オーストラリアンキャトルドッグ女子)
あと、中年男子とワタクシ。
この時すでに娘ちゃんは他の地で働いていました。




この時点でお茶碗洗いが苦手なワタクシでしたから、システムキッチンに食洗機は必須と考えていたわけです。考え方としては昨日のリブログの通りです。


あれから14年

男子も就職し他の地で働いています。

母は、約6年前に他界。

ワンコ達もすでに空の上の住民となり、

中年だったワタクシ達は、初老に…

人数も減りました。手間も減りました。でもね、すぐ食洗機を使わなくなったわけではないです。


つまり外的要因だけではなかったなぁと、振り返って思います。

苦手と思っていた時、食器を洗う事は、手間でもある、時間がかかる、と感じていた記憶があります。

つまり手間でもなくなり、時間がかかる事と感じなくなっていったんでしょうね。


あと手洗いする時に使っていた、洗いかごを使わなくなってその手入れが要らなくなった事も。


実は時間管理を学んだことで、気持ちが変化した事が全体に及ぼした大きな効果だと思っています。


うーん、わかりにくいか…

しかし、長くなったので、次に具体的に当時と今の行動を比べてみようと思います。