おはようございます(^_^)

網走市のライフオーガナイザー、ヒロこと、斎藤 ひろみです。

 

生前整理…

 

生前って、字のままなら、生まれる前⁇

もしくは、生まれ変わる前?

 
「あした死んでも後悔しないためのノート」…ひすいこたろうサン著。
 

これは、ノート…だから書いていって、なんぼ。
巻頭から、「究極の不幸」ってなんだと思います?……と来ました。
死が間近に迫ったときに、自分の人生に後悔すること…と仰っています。確かにね。
 
そして、いきなり最後まで飛ばしますが、このノートに沿って自分の気持ちに向き合っていくことで、「人生最後の日、あなたの心は絶対に晴れている」「死が不幸ではない。生きている事が奇跡なんです」と、締められていました。
 
解りやすい…いや、解りやすく導いてくれるノートでした。

生前整理は、今を生きやすくする為の術だと思いました。

 

2冊の本とも、心にフォーカスして、あなたの本当の気持ちに気づきましょうと、仰っているのでしょう。
 
どちらも、サクッと読める本でした。若い方は、興味がわかないかな?でも、誰しも明日を約束されてはいないんですよ。
 
私はすでに50代半ばを過ぎ、否が応でも考えるようになっています。そもそも、小学校高学年あたりから、死ぬってどういうこと?死ぬとどうなるの?という疑問を持ち始めていましたの。
最初は怖かった。
あらぬ、事実無根な妄想もしたりね(^_^)

結局、知らねーわ、が今の気持ち。だって、死んだことないんだもん。死んだ人から聞いたこともないんだもん(^_^)
考えても、考えなくても、死に損なうことはないと思うから、止めました、イヒ(^_^)
 
それぞれの価値観を問われる、生、そして死も?
まー、死ぬまで気楽に生きましょうかね(^_^)
 
今日もクリアで有意義な1日を…音譜
 
お気楽、極楽(^◇^)


にほんブログ村