北海道網走市のライフオーガナイザー、ヒロです。
さて、左左でもありえる(あんただけでしょって?(ノ_・。)、SD状態を回復すべく、
ちっちゃいオーガナイズを重ねていきます。
30分一本勝負で…
(つまんないかたは、しばらくしてからまた、来てね!)
今日の場所は、キッチンのシンクと一体なダイニング側にある引き出し。
ちょうど一年と2ヶ月くらい前、私が美乃先生の入門講座を受講した時、
初めてオーガナイズした引き出しです。その後、時々リセットしながら
使ってきましたが、ちょっとご無沙汰になっちゃいました。
さて、この引き出しに入れたいモノは、手帳、筆記用具、電子書籍、電子辞書、
名刺、ポイントカード、診察券など…のはずが、パンパン、やないか~(^o^;)
証拠写真、じゃなくて作業前写真
そして全出しからの分類写真
(紙のモノは時間がかかるので、外しました、)
ここは、使用頻度で4分類にしました。
主に事務用なモノなので、感情のキーワード(たとえば好きとか嫌いという)が
私の場合は、要りません。下の説明の中の赤い文字が、キーワードです。
左側ー毎日使うもの=手帳・筆入れ・本・付箋・しおり・小銭入れなど
右側ー毎週使うもの=電子書籍・計算機・母の備品リストなど
左側ー月に一度くらい使うもの=電子辞書・診察券・ポイントカード・薬手帳・絵葉書など
右側ーめったに使わないものと不用品=使用済みノートや手帳・活動量計・鉛筆の在庫など
めったに使わないモノは、保管扱い。箱に納め、別な場所へ移動します。
中身をきっちり書いて貼り付けて…
さらに見直し期限を決めて、スケジュールにも記載(携帯のスケジュールにも)
そして、不要なモノは処分。
さて、残したモノ達を戻します。ひとまずの仮置き。
ひとまずの仮置きの写真
引き出しに手帳とか本を入れると重なったりして、探す手数が増えますね。
この程度の手数だとしても、うまく継続できないのは私がズボラーだから、
っていうのも間違いはないけど、このような浅い引き出しに入れると
一目で発見するようにするには、工夫が必要でしょうね。
さらに、チラッと書きましたが、私、ここに紙モノを入れる癖がありますね。
その癖をどうする?ここに入れることを許可するのか?
どうしようかな~ちょっと考えたいですね
だから、仮置きにします。
今日の作業はここまでになります。
人によっては、分類する時の考え方は違うもの。
文房具フェチなひと、手帳の好きな人、どう扱いたいかは違うでしょうね。
自分に合った戻し方、収め方を何度も考えて確かめていくのが、オーガナイザーの手法ですね。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
さあ、今日も皆様にとって、クリアーな1日になりますように…