今、いじめられている君へ。

毎日が地獄で、明日の希望も見えなくて、苦しいよな。

でも、それは一生続かない事は保証する。

毎日が地獄なら、そんな所に行かなくていい。
逃げてもいいんだよ。
君にはなんの落ち度もなくて、理不尽ないじめを受けてるだけだから、逆にそこから逃げ出さないと、幸せは寄ってこない。

とにかく、いろんな人を巻き込んででも、逃げろ!

逃げて逃げて、生き延びろ。

いじめたヤツらは君が後で手を下そうが下さなくても、いずれ、今君が味わってるもの以上の地獄の人生が待ち受けているから。

せっかくこんな世界でも生まれたからには、なんか楽しいこと見つけて、幸せになりたいよな?

故郷愛とよく言うが、いじめるのが当たり前のようなクソな土地に愛着を持つ必要も無いし、その地を愛すること自体がどうかしてる。

どんなに長く貴重な青春時代を送った土地だとしても、それがいじめられた悲しい青春であるのならば、故郷などと呼ばなくてもいい。その忌まわしき風習が残る地に、故郷と言う言葉を使う資格はそもそもないのだから。

今、いじめられた過去から土地ごと逃げて来た人もいるだろう。
そんな故郷らしきものは、モドキものでしか過ぎないし、そんなクソな地に愛着なんて湧くものでもないから、キッパリ過去とともに故郷を捨てて、新天地で自分らしく生きればいい。

とにかく、逃げてでも生きろ、
逃げれば苦しみから解放される
そして、新しい人生を歩めばいい。

やられたヤツらに手を下すか否かは自分次第だ。
ただし、手を下すと決めたからには警察の世話になるような行為はするな。
あの程度の奴らのために、自らの人生を自分で壊す必要は無いし、やってはいけない。

時には逃げる勇気も、生きていく上では大切だ。
今、誰かをいじめてているお前。
さぞかし気持ちがよかろう。
「誰かをいじめる」ことで、優越感が得られるのだからな。
そしてひとしきりいじめきったらその事を、お前はけろりと忘れてしまうのだろう。

だが、今お前がしていることはどういう事なのか、その後お前にどんな運命が待ち受けているか、ちゃんと分かった上でやっているか?
そんなヤツは過去にも未来にも現れるまい。

だから教えてやるよ。

近い将来か、遠い未来か、いつかは分からないが、お前は確実に地獄を見ることになる。
お前の身の上で済むならまだいいが、家族、親族、親友、誰に巡るかは分からないが、お前と深く繋がるものに降りかかる可能性もある。
最悪な場合、命を落とすか、自ら死を選ぶかもしれない。

今、お前がいじめている人は、お前の手によって、その人の人生を破壊しているんだ。

お前らは忘れても、いじめられた側は一生忘れない。虎視眈々と、リボンをつけてその時の事をお返しする時を待っている。

ある人は外の世界が怖くなり、引きこもりになった挙句自殺を選んだ者もいる。

またある人は、密かにお前に呪いをかけるだろう。その呪いがお前を蝕み、数々の災厄が降り掛かってくることだろう。

またある人は、自らの人生投げ打ってお前らの人生壊して死ぬより辛い苦しみを与える一蓮托生の道を選ぶかもしれない。

またある人は、1度ムラを出たあと出戻りした後、お前らを路頭に迷わせた挙句、ムラごと潰すかもしれない

この話は過去にお前らのようなヤツにいじめられた側が実際にした話だ。

いじめというものは、ある種の殺人なんだよ。

だから、これを読んで怖くなったとしたら、まだまだお前らには救いの道はある、

すぐさま、いじめることをやめて、相手に心の底からの謝罪を続けることだ。
そして罪を償うことだ。



そして、たまたまここを訪れたごく普通の皆様へ。
人間数いりゃ気に入る奴も気に入らん奴もいて当たり前。
でも、気に入らんからと、決していじめなんてするもんじゃない。

いじめは殺人だ。
相手だけでなく、このように、自分の人生もオシャカにする、残酷な行為だ。

どうしてもやるなら、この先の自分がどんな地獄が待ち受けてもいいという覚悟の上でやれ。

それだけだ
実は、そろそろ教員の世界では来年度の人事異動の動きがあるんで、今まで思ってたことガツーンと言ったるわ。

今朝かな?新潟県で震災イジメを教員が率先してやってた事が出たよね?
で、「このセンコウ、懲戒免職にしやがれ!」とネットなどでフルボッコですが…

そんなに簡単に懲戒免職はならないかと。
減俸か、再教育と称して長期間現場離脱か、最悪、「特別支援学校送りの刑」かと。

この最後の「特別支援学校送り」について、語りたいと思います。

特別支援学校。チョイ前までは「養護学校」でしたね。
小学校から高校までの間、障害の為に普通校ではやっていけない子供達が通います。
なので、普通校とは別世界の現場でもありますし、障害福祉教育に関する専門知識も必要とする、ある種の教育のプロ集団が「集まってるハズ」なんです。世間的なイメージでは。

実際の所言いましょか?
入職してくる時点でそういったスペシャルスキルを持つ人は限りなく少ないです、大概がノー知識ノースキルで送られます。

そもそも、特別支援学校と言う現場が、ドラマで言うところの「相棒の右京さんがいる特命係」、そう!「人材の墓場」ポジションなんです。
大概が、採用試験で成績悲惨だったヤツ、普通校でシャレにならんヘマやらかして、でもクビにできないからココにぶち込んでモチベーション下げて自主退職を促す…
こんな人員が大半以上なので、教員として以前に人間としてレベルはハッキリ言って下!
昨今では、「障害児教育で頑張る!」と意気込んで自ら志願する方も増えつつあるそうですが、悲しいかな、そんな尊い志を持った方も周りのお粗末な皆様(皮肉)に毒され、いつの間にかミイラ取りが云々と言う有様になるのが現実。

そんな所に、もし自分の愛するお子さんが障害児だとして、タダでさえその子供が重い障害で大変で、普通校で学ぶことすら叶わず止む無く託す場が実はこんなでしたと知った暁にはどう思われるでしょうか?

なんでここまで言えるのかというと、実は私の娘は、発達障害で特別支援学校に通っています。
見た目とか、喋りだとどこにでもおるJKにしか見えない子ですが、勉強とか普段の様子とか、よーく見たら、定型(普通の子)の子とかなりのズレがあるのです。
入学して暫くして、学校内の人間関係を引き金に精神状態がどんどん悪化して、ついに二ヶ月、精神科に入院するまで行ったのです。
学校と話し合いの場を設けましたが、あまりの管理能力、自浄能力の低さに最後、話す気力すら失いました。

早い話が
「コイツラに何を言ってもダメだ!」
の一言に尽きました。
と同時に
「やっぱり特別支援学校の教員は、人間性がそもそもオラよりアレなヤツらの吹き溜まりで、そんな奴でも校長とか務まるんだな」と言う事実に落胆しました。

この状態こそ、障害を持った方を子供の時点で大人が堂々と差別してるんですよね。

「カ〇×や知恵□△とかなんて、どうでもいいやつに適当にあしらっておきゃいい」的な上層部のあからさまな差別の感覚に五臓六腑が燃え上がる程の怒りを常日頃感じてます。

本当にこのままでいいのでしょうか?
本当は逆ではないのでしょうか?
この悪しき構造から変えないと、日本の障害福祉の未来はもっと暗くなると思います。

今週は、今までお隣の半島のオバハン連合の話でワイドショー持ち切りだったのが、ASKAこと宮崎重明とか言うヲッサンがまーたシャブやらかしてタイーホされましたよ!って話で持ちきりですな。

で、今までの各種報道見てて、思ったこと。

一応オラは医師免許は持たず、単なる医師の夢を捨てきれずに結局、本職がマジで勘違いするほどの医療ヲタクになっただけの人なんすけど!!

あと、ドラッグはやった事ないし、今後やるなんてありえないぐらいドラッグに関しては怒りを持ってるという事を前置きして言いたい放題言わせてもらいます!

某ミヤネ屋かな?で仰ってた方の言う通り、相当な「薬物精神病」に陥ってるんだと。
マズは主訴である「盗聴」「盗撮」「監視」を本気で「自分がやられてる」と思い込んでること。

早い話が「病識が全くない」のですわ。
わかりやすーくいうと、「ヤベェ、俺具合悪いよ、なんかの病気やらかしたか、あーしんど!」と言う認識すら失われてる状態。
これが長期間続いてるのであれば重篤です。

仮にオラが「精神科医の片割れ」で、「目の前の患者さん」が大マジでこんなこと抜かして、その患者さんがヤクを今にも過去にもやってないのであれば、即刻「統合失調症の疑い」とでもして即医療保護入院。弁護士が来ようと、本人が「具合悪くして今入院してるんだ」とマジでわかるまで医療保護入院は解除しないわ!
ヤクやってました(やってます含む)ならば、「薬物精神病(の疑い)」とカルテに書くな。

そのコメンテーターさんによると、酷くなると、「ヤクやってキメてる」って認識すらなくなるという。

そーゆー事から、宮崎容疑者は、かなり重篤だと思う。

にしても、コイツ、相当ヤクがどれだけ怖いかなーんもわかっちゃいねーなーと実感。

完璧に「ヤクやめりゃ健全な身体に戻るし、やめるのも簡単☆彡」と本気で思ってるらしい。

もうね、アホかと。
やめた後も幻覚、幻聴、妄想とかに苦しむという事を知らないんだね。

それで入退院繰り返したやつおらは拝んでるし、現実何度もやめられなくて手を出しては捕まって塀の中送りになった某マーシー氏とか同業者におるやんか!!

いい加減、自分の抱えてる問題の核心に目をそらさず逃げずに向き合えよ!!と説教ですわ。自分の身内がやらかしたら尚のこと。
どんだけ自分さえよければ行動したら気が済むんじゃあボケェ!!ともね。

前と同様、逃げきれなくなるまでシラを切り通すのでしょうか?
呼んだ弁護士とは、あのレイパー高畑が世話になった事務所の者なんすかね?

私もボランティア活動で音楽やってますが、仮にプロになったとしても、そんなものに手を出さなきゃヤバくなったら、その後ビンボーになって、明日の生活すらやばくなってもいいから休養なり引退なりして、心がまた正気になるまで距離置きますわ!
そこまでして音楽をやりたいとは思わないし、仮にやらかしてキレッキレにキメた結果でた作品が人気になっても…嬉しくねーな。その時点でファンを騙してるからね。あとでスゲー死を考える程後悔するだろうな多分。

そうでなくても、ドラッグはメリットを何も感じないので合法になってもやらんわ!
好きなタバコ吸ってた方が断然いい!

最後に。
この記事を紹介します。


たまたま見つけたんすけど、涙モノですわ。
如何にドラッグ行為が誰にも救いがなく残酷でしかないかを表したもの。
何が本当に最悪かって、本人とその家族が、問題から目を背け続けたという事。

だから、ドラッグなんて、
ダメ、ゼッタイ!!

はっきり言っていいか?

現状を鑑みるに、立派な障碍者への差別を国が公認してるように思えてならないのはオイラだけか?

 

とりあえず、「精神障害」ってことで「念のため」というか、「選択肢を広げる」という意味で登録はしてるけど、見れば見るほど、そして実際その枠を利用して頑張ってる人の話を聞けば聞くほど「???」って思うわけよ。

 

まず、そもそも障害には身体・知的・精神と三つの区分に分かれ、福祉の業界ではひっくるめて「三障害」と呼んでるけど、我々精神障害を受け入れてくれる事業所がめっちゃ少ない!!ほとんどが身体か知的。

おまけに、働くにあたって、一応「通過儀礼みたいなやつ」として、「こういうとこがあるんでご協力お願いします」というとりかわしはするが、実際のところ、配慮してくれる事業者さんは砂浜の中で星の砂粒を見つけるぐらい少ない。結果、潰れて退職を余儀なくされる方が半端なく多い。

 

おまけに、何故か給料が安い。

配慮のための経費だか何だか知らんけど、その辺はハロワ通してるんだから、公的に助成金だって降りてるわけだし、なんで、ハンデがあるからって、給料自体下げられなきゃいけないのさ?

ひどい所だと、求人票に「出す気がない高額な給与額」を「これだけは最低限出しまっせ!だからきてちょ」と平然と書いてハロワに依頼をかけ、実際「面接」として話を聞くとありえないぐらい実際の額が低かったという詐欺的な事業者さんまで。

ヲイヲイ、コレ、法律に抵触してねーか?そんなことやらかした暁にはそれなりに罰せられても仕方ないんじゃないの?と。

 

これは、我々精神障碍者だけの話じゃない気がする。

おそらく、三障害全部かな?と。

 

過去に知的障碍者を積極的に採用してきた某大手販売店にバイトしてた時もあったんだが、その中で、知的の方の先輩がいらっしゃった。

でもなんか、配慮もクソもなく、罵声はあったし、球形の時の会話などの声かけも、ハナからその先輩を小ばかにしたような口調のやつばかりだった。

 

そんな話を聞くことがあまりにも多すぎるので、

 

「障碍者雇用枠」の存在は、

「障害を抱えても頑張って社会でやってくぞ!」という人たちの応援枠ではなく、

「事業者の合法的なこすい金儲けの手口」としかオイラには見えないのが現実。

「特例子会社」の存在も、そういう意味ではいささか否定的ッス。

 

そもそも、そんなことしなくても、ふつーに、どんなハンデがあろうが、普通に健常者と同じ立場で働けることが最前提じゃないのか?と小1時間問い詰めたいわ、軽ーくね。

 

だったら、体壊して辞めてもいいから、クローズドで応募するわ!というのが本音です。

だって、結果同じならそっちの方がいいじゃない。

なんか言われたら言えばいいだけの話で、それが理由で首となったら「法律違反じゃ!」と労基に乗り込みますし。(実際過去に大手スーパー相手にやりましたよ)