TWOの店舗経営サポート

TWOの店舗経営サポート

悩んでいてもしょうがありません。
前に向かって進みましょう!

Amebaでブログを始めよう!
自分の本質(強みや魅力)は自分ではなかなか分からない。
組織の中にいれば自分を理解して引き立ててくれる上司がいるかもしれないが独立して仕事をしているとそうもいかない。





今はいろいろな資格があり自分の武器にしようといくつもの資格を取得しますがそれ自体が強みになるとはいえません。
資格を取るために勉強することは知識を得ることですが、その「知識」をどのように使うかという「知恵」がその人間の本質なのです。
言い換えれば現状の問題を分析したり、角度を変えたりして結果を出すまでに至るプロセスが重要なのです。





先日、40歳の大手企業のシステムエンジニアをやっていたという男性と話をする機会がありました。
事情があってその会社を退職して今は掃除のアルバイトで家族を養っていますが、話をして感じたのはコンピューターに関しての知識が非常に豊富で僕のような素人にも分かりやすく説明してくれることでした。
本人に「良いものを持っているのだから、それを知識やノウハウを伝える講師などの仕事にしたら良いのでは」と話すと「アッ、その道があったんですね」と本人は初めて気づいたようでした。
これなどは豊富な知識をもってはいるがそれをどのように使ったら良いのかの知恵が及ばなかった事例ですが、あとは講師としての勉強と”少しの勇気”をもてば彼の道は開けるのではないかと思います。





自分の強みだと思っていることが周囲からは評価されなかったり、逆に自分は何も秀でたものがないと思い込んでいる人が実は人と人の関係を良好にさせる能力をもっていたりすることがあります。
一度、友人、知人に「自分の本質(強みや魅力)は何がある?」と聞いてみるのも良いかもしれません。
そこから新たなる道が開けるかも・・・・
世に埋もれた逸材は多くいます。
そのような人が一人でも多く陽のあたる場所で活躍することにより社会に貢献することになり社会も繁栄するのでしょう。



Twoのシニアボーイ 
A life is enjoyed
人生に彩りを