こんにちは!今日はさや姉ちゃんに替わって森母が更新させて頂きます。
今週の稽古は1部は基本を主にして稽古をしましたが……。基本中の基本の声が始めは元気に出ていました(代表に言われてからですが)。でも、なぜか途中で声が出なくなってくる?忘れてしまうのでしょうか?来週は最後まで元気に出るといいですね。
そして柔軟体操はユウイチロウ指導員を筆頭に固い子供がいっぱい!Σ(×_×;)!
そこで「お父さん、お母さんお願いします」
お風呂上がりにストレッチ、10分だけいいです。ご協力をお願いします。
私も子供の小さい頃、心を鬼にして柔軟をしました。壁に向かって開脚をさせて背中の方から壁に向かって押す!子供のおまたが壁につくように押す!すーごい泣きました(笑)
キャスター付の椅子を左右に置いて足をのせ少しずつ離していったりと本当に鬼のようにやっていました。 今なら虐待‼と思われてもいいほど泣かせてました。子供たちが痛みに耐えようと爪を立ててくるので私自身の腕にも傷跡が耐えなかったですよ(笑)でも体が柔らかいと怪我も少ないし怪我もしにくいですよ。
声が出てるうちはまだ余裕がある証拠です本当に痛いと声すら出ないですから(涙)
そんなに我が子を見ているのも辛かった時もありましたが子供の事を思うなら一緒に苦しんでください。
来週の稽古はつどいの里です。そして突然ではありますが柔軟のテストをします。今週より柔らかくなっていればOKですので頑張って背中押してあげて下さい。変化がなければ~その日の稽古1時間は見学となります。
そして2部の稽古です。必死に汗をかき頑張っている子も居ればただなんとなく汗もかかずミット打ちをしている子もいます。
空手を心底やりたいのかどうなのか…?
強くなって試合に出場してみたいのか…?
選手コースに稽古に来ているならば1つでも代表や師範の言うことを取り入れて成長して欲しいものです。思いが強いので代表も師範も時には厳しいことを言いますが本気で強くなって欲しいからこその言葉だと思います。中途半端な気持ちで選手コースに来ているならば一生懸命稽古をしている子の迷惑だと思います。
泣いてもいいと思います。強くなりたいという思いと前進する気持ちが大切だと思います。
厳しいことを言いますが今一度子供達とじっくり話をしてみて下さい。よろしくお願い致します。
それから、ご父兄の方にお願いがあります。子供達にも話をしていますが武道というものは礼に始まり礼で終わるといわれています。
それはご父兄の方々も然りと思います。場所をお借りしている施設関係者の方はもちろん先生方にもするのは普通ではないでしょうか?公民館関係者の方に『子供さんは挨拶をされるけど父兄の方はされない方が多いですね!』ちょっとだけ残念でした。すみませんがほんの一部の方かとは思いますが先生方や関係者の方には是非とも挨拶をお願い致します。挨拶をすることで信頼関係も築かれるのではないでしょうか?子供にもいいお手本になると思います。
では、さや姉ちゃんのようには上手く書けませんが時々更新させて頂きますのでよろしくお願い致します。
追伸
5月から尾西第一中学校で強化選手コースを始めます。
強化選手はこちらで選考させていただき、お声かけします。
尚、土曜の1部の稽古で基本が出来ない子供さんも、場所を一角借りて稽古をしますので申し出てください。(幼年~小1)


