本日は今年度2回目の昇級試験でした。
おつかれ様でしたo(^o^)o

通常、週に一度の稽古しかない我が道場は4月に1回昇級試験があるだけなのですが、今年度は変則的に2回目の試験が行われました。

道場に入るところから始まり、補強、基本、形、組手と審査してきましたが、初めての試験の子どもたちよく頑張っていましたね!一所懸命な姿は十分評価に繋がったと思います。

これでまた色帯が増えると思われます。
色帯をもらいまた空手に対する意欲の向上に繋がると、道場の士気も上がってくるのではないかと期待しております。

試験の結果には普段の稽古に対する姿勢や、大会への出場とその結果も加味されます。試験と言ってもその日その場のことだけでないということを知っておいて下さい。

今回の試験は父兄の方々も見学され、初めて自分のお子さんが組手をする姿や、大会常連組の組手を見てそのハードな内容に驚かれた方もいらっしゃるかと思います。代表もおっしゃっていましたが、これがフルコンタクト空手です。空手と一口に言っても様々な流派があり、様々なルールが存在します。フルコンでは痛いのが当たり前。そんな世界の中で子どもたちの肉体然り、精神力然り、養われていくと思います。子どもたちの成長を見守ってあげて下さい。

試験の結果はおよそ2週間後の稽古までには発表できると思いますがまた、遅れることがあれば連絡させて頂きます。


押忍


押忍

今日は
第2回 全日本ジュニアチャンピオンシップ
の予選クラスにタカアキとアオトが出場しました。

並行して行われるサムライ杯にユウイチロウも出場予定だったのですが、怪我のため欠場(T_T)残念です(T_T)




さて、試合ですが、
途中私は一瞬居なくなっていたため、タカの試合にギリ間に合わず(T_T)
タカは一回戦、良いローは出ているものの、中々前に出られなかったようで、敗退。
また新たな課題が見つかったと思うので次に繋げていきたいですね。

アオトは今回準優勝。これまた一回戦にはギリ間に合わず見ることができなかったのですが(T_T)次の試合は良い動きでした。決勝戦は大きい体格の相手を前にして、心が折れかけそうになった場面もありましたが、持ち直して最後まで攻めの姿勢を忘れなかったところが良かったと思います!ベスト4に入れたので来年ジュニアチャンピオンシップへの出場権を掴めました!おめでとう!

みんながどんどん成長していくのが見て取れて私も嬉しいです(^◇^)









さて、話は変わりますが
来週は昇級試験です。先回の記事でもお伝えしたとおり、試験を受験しない子は稽古お休みです。(試験後の2部もお休みです。)見学は自由です。道着で来てもらっても構いません。ただし、試験中は静かに見ていて下さい(重要)。

昨日の稽古で、普段形の練習のとき私は色帯の担当をしているので、久しぶりに白帯の子たちの担当をして、1人ひとり試験のように形をやってもらったところ、まだ練習が必要な子ばかりでした。あと1週間しかないのでさすがにやばい…しっかり家でも練習して、前屈立ち、声、これだけは絶対完璧にしてきて下さい。形の中で特にそこが見られます!!!!!!初めて1人で形をやった子も多かったみたいで緊張していたこともすごくわかりますが、本番も1人でやるものとして考えていて下さい。

そして、試験の内容には組手もあります。一部の稽古しか参加していない子はほとんど経験がないかもしれませんが、自分のできる技を出して一所懸命がんばりましょう!(サポートはしていきますから、ご心配なさらないで下さい。)

お知らせの方が長くなってしまいましたね。

ラインの方でも連絡がありましたが、 大会の申し込みの件も水曜までにお願いします。

以上です。


押忍


今日は輪道会の道場杯が豊浜で催され、行ってまいりました。

帯別の形試合にはじまり、学年別の組手試合、演武。

形試合では皆、前屈立ち、四股立ち、の腰の高さが低く、とても綺麗だったと思います。我の道場もそういうところを見習って、立ち方をしっかりやっていかなきゃなぁと感じました。

組手試合ではたくさんの子どもたちの頑張ってる姿が見られました。
そして、先生、指導員の方々の子どもたちへの接し方でも学ばされるところがたくさんありました。アメとムチの使い分け。難しいところですが指導する上で一番重要なのかもしれません。私もがんばろーっと。

いつか、森道場杯も開催したいものです。
まだ先のことになりそうですが(笑)

ではでは


押忍