さて、今年の目標である免震部建築施工管理技術者試験の

合格発表が昨日ありました。

 

気になる手ごたえは、前回ブログで書いた通り

 

 

結果の方は・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

合格

 

でした。

 

 

試験問題は、結構しっかりとした内容だったと記憶しています。

また、問題の最後には、200文字程度の記述式問題がありました。

噂によると、こちらをほとんど記載しなかった人でも「合格」できたそうです。

しっかり、択一式の問題を得点するかが合格のポイントでしょうか?

 

前乗りまでしたので、これでまさかの不合格だと現場を留守にしていた際に迷惑を掛けた同僚に合わせる顔がありません・・・

危ない、危ない

 

 

今後、免震建築が増えると思い受験しましたが、どうなるでしょうか?ちなみに登録料は、¥20,000円必要です。

 

今年の目標の達成率

①業務に関連する資格の習得 ◎

 

講習会への参加 講習日待ち


コンクリート診断士orコンクリート構造診断士の習得 ×(不合格)


④1級土木施工管理技士の習得 △(二次試験結果待ち)

 

免震部建築施工管理技術者の習得 ◎

 

免震建物点検技術者の習得 受験申請中

 

11月地点での達成率 約33%

 

 

ちなみに今年のおみくじを引いた際の一言

 

「雑念多し全力を尽くせ」

 

少し無理しすぎか。。

 今年の目標の一つである免震建物点検技術者講習・試験の申込みが完了しました。実施日は、来年1月20日(土)になります。

 その前の1月16日(火)は、1級土木施工管理技士の2次試験の合格発表になります。

f:id:dokenman:20171019202429j:plain

 

本日、一級建築士製図試験受けた方お疲れ様でした。非常に疲れたのでは無いでしょうか。
100%の答案を書いている人がは、先ず居ません。むしろ、あとで気付く事が多いのですがミスをして青ざめる人も結構居ますね。

良く聞く話で自分のミスした場所を的確に言える方は、合格が多い気がします。何はともあれ今日は、ゆっくり休んで下さい。

後は、復元図面の段取りまでは、今日でやる事をオススメします。

良く聞くミスとしては、部屋名、寸法線、面積、避難経路と重複、什器、階段、室面積、柱抜け、見えがかり線、断面寸法、EV機械、建具、出入り表示ですかね?
記述に関しては、一言でも合格した方が過去にいるそうです。空欄でランクIIも聞いた事あります。相対評価なので、毎年ボーダーが変化するので歯がゆい所です。12月まではモヤモヤですね。