今日から3日間職場体験学習に
本校生徒2年生がいっています。
でも、いまどきの子供は
耐性というか、
がまん性というのか
仕事現場に耐えられない子が
多くでています。
まず、じっと立っている経験がないせいか
すぐ足腰にきてしまいます。
それに、やっぱり言葉遣いが
できない子が多くいます。
これらのことは、
学校教育、公教育
の場で教える必要はもちろんあるとは思いますが
それ以前に家庭や地域が指導するべき部分が
多くあると思います。
『しつけ』の側面にかかわって
われわれ大人がはたすべき役割が
欠けてしまっていることに
いまさら、反省させられます。
子供たちの学習を通じて、
大人が反省させられる所ですね。
本校生徒2年生がいっています。
でも、いまどきの子供は
耐性というか、
がまん性というのか
仕事現場に耐えられない子が
多くでています。
まず、じっと立っている経験がないせいか
すぐ足腰にきてしまいます。
それに、やっぱり言葉遣いが
できない子が多くいます。
これらのことは、
学校教育、公教育
の場で教える必要はもちろんあるとは思いますが
それ以前に家庭や地域が指導するべき部分が
多くあると思います。
『しつけ』の側面にかかわって
われわれ大人がはたすべき役割が
欠けてしまっていることに
いまさら、反省させられます。
子供たちの学習を通じて、
大人が反省させられる所ですね。