



すっかりご無沙汰で大変今更ですが、初夏に5週間ほど研修にかこつけて滞在してきたイスタンブールでの体験をちょっとアップしてみます。
思えば去年の夏にふらりと訪れたイスタンブールで都市に恋してしまい、トルコ語も出来ないのに色々な病院や学校に履歴書を送り、返事を貰ったフランス系の病院に面接へ行き、その後トルコ語を習いだし。
念願のイスタンブール生活をちょっとだけしてきたわけです。
病院で体験したり思ったり考えたりしたことはそりゃあ、数えきれないほどあって、へっこへこのトルコ語でも(主に英語だったけどさー :) 患者さんと接して来た経験も自分の中ではちょいと大きめな経験になりました。
ドイツという異国で8年以上生活していて、違う文化圏で違う言語で考え方もコミュニケーションの仕方も何もかも違う世界に飛び込むのは2回目。滞在していた家に日本人の女の子が偶然住んでいて、彼女と毎日日本語で喋ったり、ヨーロッパから友人がちょくちょくと訪ねてきていたので、あんまり異国にザボン☆と飛び込んだ感は今回少なかったのだけれど異国は異国。
イスタンブールという都市の美しさと魅力なんかも語りだすとキリが無いのだけれど、今回一番心に残ったのは出会った女の子達!
トルコが大好きで日本からエイっ☆と住み着いた女の子達もトルコで結婚して異文化でたくましかわいく生きてる彼女も皆びっくりするくらい面白くて、自分に素直に生きてる事を楽しんでる感じだった!カルチャーショックも異国滞在特有のびっくり体験もなんでも来い☆ そんな彼女達のことをこうしてドイツのどんより厚ーーーーーーく曇った空の下で思い出すと、「あれ?夢だったのかな。」と思っちゃうくらい溌剌と輝いていました。発光寸前です。
そして多分私の人生を変えちゃうんじゃないかと思うくらいとびきり新鮮な印象だったのは一緒に住んでいて時間的にも濃密だった彼女。なんと!ベリーダンスを習うために日本からエイッ☆☆☆と飛んで来た彼女は「女の子」っていう要素をギューーーっと詰めたようなもんのすごくかわいらしい人で、それでいてすっきりしっかりと筋の通った考え方を持っているなんとも素敵な子だったんです。
職業病というか、私は人様と接する時にどうしてもその人の「幸せ力」みたいなものに大変興味をすすがれるのです。自分で自分のことをちゃんと大切に幸せにしてあげている人、すんなり自然に周りにも接していて、自分を大きく見せようとも必要以上に小さくもせず、何よりそのまんまの自分を受け止めていて毎日すくすくと生きている人なんてすごーーーーーーーーく魅力を感じるのです。ステイ先で一緒に過ごすことの多かった彼女は本当にすごかった!!!
私が考えて袋小路にはまっちゃうような状況にいる時に「そんな風に頑張ってるところすごく素敵☆」なーんて言ってすんごく素直なかーわいい笑顔でうふっ♡て微笑まれたりすると自分の抱えていたテーマなんてどーでも良くなっちゃうくらい幸せになったりしました。もうこうなるとどれだけ腕が良くって経験値の高いセラピストでも出来ないようなすごい力を発っしていたような彼女。
まだまだ素敵な出会いのあったトルコ滞在。今度アップ。。。すると思います。
今日のところは読んでくれてどうもありがとうございました!




