いつもの掛かりつけのの A病院の女医さんから
笑顔で「 孤舟さん 心不全です BNPが高いです」と言われた。
普段 さほど動じない僕も
「先生 心不全って 診断名ではなく 死因名でしょう?
私 死んじゃいますか? 」と声を張り上げた。
紹介状をもらって
他地域の医療センター・循環器内科ににセコンドオピニオンを求めた
初めて 診察の日
部屋に入って医師の顔を見た時 アッ おぼっちゃま君タイプが机に座っていた。
年齢は30歳代前半だ。
これがセコンドオピニオンか! 大丈夫かな 不安がよぎる
A病院からの紹介状とレントゲン写真 血液検査表などを 繁々と見ている
「コレが 心不全?」とぶつぶつ言ってる。
大丈夫かな この医師
医師は丁寧な声で 「もう一度血液検査とレントゲン 心電図を
撮影しましょうか? いいですか?」
2時間後
若い医師「 孤舟さん やはり ・・・・」
あぁ 心不全か・・・
若い医師「やはり 心不全じゃありません」
えーっ!
血液検査表を スーっと私の手許に寄せる
その1項目 NT-pro BNPが100と正常域に入っていた。
心臓に負担が掛かると
proBNPというホルモンが BNP およびNT-proBNPに分解され血中に出現する。
現在は 早期の心不全を検出するマーカーとして注目を浴びている
しかし A病院で BNPが異常値で
B病院で NT~proBNP(BNPの前駆物質)が正常値だ。
こんな事があるのか?
その日から 3週間経過
10月16日
念の為 設備の整った医療センターで 冠静脈撮影と心臓エコー検査を行った。
結果発表は 10月28日だ。
ジムにも通っている 脚に浮腫なんてない 綺麗な脚をしている
階段も5段は登れる 動悸もないし 心臓が痛いこともない。
煙草なんて吸っていない
多少 物忘れが酷くて 3秒ほど 同じ位置で立ち止まることがある。
それくらいだ。
あの女医 笑いながら 心不全です! と抜かしやがって・・・・。
子供産んで 今 時短営業 イヤ時短診療ってのをやっているようだ。
見てろよ。ふざけやがって。
結果が楽しみだ
鳩に豆鉄砲を食らわせてやる