次男ちゃんは欠点だらけのお子様です。

でも、欠陥はなにもないのです。

ただ、必死に自分なりの正義で生きているだけなのでしょう。

欠点を長所としてとらえてみると、かれの心が少し見えてくるような気がします。

 

例えば、嫌なことがあるとすぐに暴れる、という欠点があります。

これは、私が困ったこととして見ているので、欠点なのでしょう。

日本人の私からすると我慢は美徳ととらえているので、これは欠点にしか感じません。

でも、嫌なことを全力で嫌だと言えるのは実は長所なのかもしれません。

嫌なことを嫌だと言えずに精神を病んでしまう人がたくさんいる中、これは大事にしてあげた方がいいのかも。

ただ、手が出てしまったり、言い方が悪くて損をしていることがたくさんあると思うので、うまく言えるように支えてあげたいです。

 

 

それから、とても衝動的です。

やりたいと思うことがあれば、もう一秒も無駄にせず、許可も得ないうちからやってしまっています。

結果、準備不足でうまくいかなかったり、触ってはいけないものを触って壊してしまったりします。

これも、私が後片付けをするはめになるので、困ったこと、欠点だと思っていましたが、

好奇心が人一倍旺盛だということだと思います。

こういう知的好奇心を伸ばしてあげたいです。

ただし、必ず許可をとって、触っていいもの使っていいものに限定という約束を守りつつ。