毎日暑いですねTaKaYaMaですこんにちは。

今からこんなに暑くちゃ、8月には連日40度を超えてしまうんじゃないかしら?と思ってしまいます。
サミットは涼しい洞爺湖ではなく、猛暑の大阪か京都でやるべきでしたね。その方が、色々真剣に議論出来たんじゃないか?と思う次第です。

あ、さて。
そんな暑い最中に始まりましたのが、先日ムラカミさんの記事にもあった「飼い主さん合同レッスン in 六甲アイランド」でございます。

「飼い主さんが、自力でワンコの賢い状態を維持する為に、トレーナーとして何が出来るか?」ということについて、このところずっと考えているわけですが、それの一つの結論が、この「飼い主さん合同レッスン」です。

いわゆる「しつけ教室」というものとは全く違います。
どの辺りが違うかと言いますと、まず参加者は「卒業した方、もしくは卒業間近の方」という風に限定している点が一つ。
これは、「出張のレッスンから卒業した後も、定期的にトレーナーや他の飼い主さんと交流する機会を持つことで、どうしてもずれてしまいがちなピントを戻す」ということが狙いです。
こないだの記事にもあった「卒業して、1年経ったら元通り」を、予防しようということですね。
卒業してからも、定期的に会う機会を設けておけば、トレーナーからのチェックも出来ますし、何より飼い主さんが多少はピリっとするかな?と。

そして、もう一つ。
いわゆるしつけ教室ですと、トレーナーさんなり訓練士さんなりが、「はい、今からオスワリの練習」とか、「今から横について歩かせる練習」といったことを宣言して、プログラムが進んでいくのが一般的かと思います。
ですが、今回の「合同レッスン」では、「今からの15分間は、飼い主さん同士で雑談しつつ、ワンちゃん同士がトラブルにならないよう、各自考えてコントロールして下さい」という風に、飼い主さんに「時間毎のお題」を与えて、そこで何をさせるか?どうやってコントロールするか?ということについては、「自分で考えて動く」という風にしています。
もちろん、その都度都度で、僕の方から何かしらの助言をすることはありますが、手助けは一切ありません。
「ある程度コントロールが出来る」「基本的なことは大体分かってる」という方でないと、こういうことは出来ないので「卒業した方、もしくは卒業間近の方」という風に、参加資格を絞ってます。

つまり、この合同レッスンは「飼い主自身が考えて動き、自分で自分のネジを巻き直す機会&ワンコ友達も増えるよ」という場にしていこうという狙いです。
ゆる~い感じでやってるんだけど、決して中身は軽くはないだなぁ。
「自分で考えて動き、適切にコントロールする」というのは、なかなか難しいことですしね。
だからこそ、この合同レッスンの意義も意味もあるわけですが。

さてさて、1回目は全部で6組のペアにご参加頂きました。
皆さん、どうもありがとうございました。そして、暑い中お疲れ様でした。
楽しんで頂けましたでしょうか?

最後に集合写真を撮ったので、その一枚を。


はいちーず


次回は、9月中頃を予定。
またのご参加、お待ちしています。
同窓会のような感じで、やっていければなぁとも思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←クリックよろしくお願いします