


今週は仕事でいろんなモノを作りました
お店のクリスマスディスプレイ用の小物。クリスマスは何か特別なイベントの気がして毎年どんなものを作ればいいのか頭を悩ませます。
今回はツリーを折り紙(実際は包装紙にクラフト紙を重ねたもの)でたくさん作りました。
それから火曜日には今度の週末にリニュアールオープンする店舗(ディスプレイとは別のお店です)に大きな黒板があってそこに絵を描きに行きました。
絵を描くのは超久々。数年前コ○ナ鑑定箱でPOPの内職をしていた以来。
ちゃんと描けるか自信が正直なかったんですが、なんとかこれを乗り切りました~
水曜日は私の今の本業(笑)の羊毛+犬毛で作るマスコット製作。
最近、他の仕事に追われなかなか手がつけられませんでしたが
その仕事もひと段落したので久々に着手。
でも今回は犬じゃなくて猫。以前にも何個か猫を作ったことはあるんですが
どうしても目が気に入らなくて。。。
市販のキャッツアイはサイズが大きいんです。なのでキャッツアイではない目を使用していたんですが
今回はレジンで作れるんじゃないか??とふと思い事務所に道具を持ち込み実践してみました。
市販の小さいサイズのマスコットの目をシリコンで型をとり、その中にレジン+パソコンで作った猫の目を流し込んでみました。
出来上がりはこんな感じ
けっこういけるかも??ムフフ
ただ、マスコットにつけてみたんですけど(まだ途中なので写真はありません
)表面が曇った感じになってしまっているのでどうしようかと思ってます。
マスコットを作り始めた頃はすべて市販のパーツでしたが、今では鼻も自分で作るし目まで作り出した~!
ますます進化し続けてます(笑)
娘が誕生日に買ってもらったウォークマン、ずっと音楽を聴くだけだったんですけど昨日、ゲームのアプリを入れたいと言い出しまして・・
で、アカウントを取得したりなんなりを四苦八苦して取り込みました~
そのおかげでウォークマンでラインやフェイスブックができるようになりました~
これにはガラケーの私はビックリ!
特に困ってないんで変える予定はないんですが世間に乗り遅れるのも
寂しいなと思い来年あたり(笑)スマホに変えようかと思ってるんですががちょっと待とうかな。
このブログもウォークマンから送信できました。
試しにラインの通話をしてみたところ、ウォークマンなだけに音がでるんでハンドフリー状態で通話できました。
すごいな~今の家電は。。
先日息子の敷布団を新調しました。
もうすっかりへたってしまっていて家を建てた時に新しく買ってあげようと思っていたんですが息子が別にかえなくていい・・・と言うんで結局買わずにいました。
でも事件は突然起きました![]()
そうそう、息子は『ドラえもん』のような生活をしています(笑)
息子の部屋は家の構造上クローゼットが半分上しか使えません。押入れで例えるなら上部分しか使えないんです。
でこの上部分に布団を敷いて寝てるって訳です。
以外と快適らしい(笑)
でこの布団の上で事件は起きました。
この日は息子が雨で部活がなくなり家でのんびりしていた日。
夕方、私がマロンを連れて2階に上がり洗濯物を取り込もうと思っているとマロンが息子の部屋に。。。![]()
息子の部屋の床にはいろいろ口に入れてしまいそうなものがあったのでクローゼット内の布団の上にマロンを上げて息子に面倒を頼みました。
ここまでは別に何もなかったんですが夜中息子が私を呼びました。
『布団の上にマロンの
がある・・・![]()
』
なにかくさいな~って思ってたらしく足元の方に
・・・
布団にくっついてました![]()
息子は文句タラタラで布団を洗濯場へ。。。
この際なので敷布団は処分して新しいのを買ってあげました。
新しい布団はとっても寝心地がよかったらしく朝はご機嫌でした(笑)
でもこの話、まだ続きがあって息子、布団の上にふでばこも置いてあったらしく
その中にも
がポロンと入ってたそうで・・・(笑)
学校で気づいて急いで捨てたらしいですがね・・・(笑)
朝晩とすっかり寒くなりましたね。
朝起きるのがつらい季節が近づいてきました![]()
今年は今までとは違い息子のお弁当を寒い朝に作らないといけないんで涙です![]()
チワワのマロンも最近ブルブル震えている時があるので今日は仕事から帰ってきてから洋服を作ってあげました![]()
素材はセリアで以前購入してあったフリース。
100円でこの大きさは文句なし![]()
まずは型紙作成。
以前作った時はネットで型紙をプリントアウトしたんですが、着せてみると腕のところが寸法が合わなかったようで腕の毛が擦れてしまっていました。
なので今回は着ていて大丈夫だった洋服から型を作りました。
この服から![]()
そしてフリースの登場![]()
今回チョイスしたフリースはこれ![]()
まぁ冬っぽいデザインかな♪
まわりのバイアスのようなテープもしっかり再利用します。
このテープ、先日手芸店で見つけましたが結構高い!
それにこんな色なかったし。。。
そして型紙をおいて印を付けてチョキチョキ![]()
ピンキングばさみなので切れる切れる![]()
フリースはほつれないんでとっても便利です。
そして裁断後はほどいたバイアステープをまわりに縫って最後に2枚をつなげ合わせて・・・![]()
こんな感じにできました~
材料費たったの105円
安い~!!
時間も1時間半ぐらいだったかな?
また違うフリースを買ってきて作ってあげようかな・・・![]()
今度はちょっとアレンジもしたいな~![]()
土曜日に いしぐろ動物病院 でパピー教室が開かれ参加してきました。
わんポイント さんが来てくれて毎月パピー教室が開かれます。
私は初参加。娘も一緒に行ってきました。
チワワ2匹・柴2匹・プードル1匹・マルチーズ1匹の合計6匹でした。
マロンは典型的なチワワだそうで・・・![]()
いしぐろ動物病院 さんのブログに載っている『吠えてしまってなかなか遊べないワンちゃん』はマロンのことです(笑)
最初は威嚇しまくって吠えまくりでした![]()
初めてのことでどうしていいのかわからないといった様子でした。
でもわんポイントさんの講習のおかげで私の考え方も随分変わりました。
今までよかれと思ってやっていたことが実は良くないというのがいろいろありウンウンとうなずく場面が多かったです。
来月のパピー教室も予約しておきました![]()
要は飼い主がどう育てるかですね!
それから昨日、床にこんなものが落ちてました![]()
そう!マロンの牙!下の牙のようです。
今下の前歯が全部抜けてない状態です![]()
だから噛まれても以前ほど痛くない状態。
体重も2キロを超えて日々成長しているマロン君です![]()
今日は3連休の最終日。
我が家はダンナさんがカレンダー通りの休みではないので関係ないんですが日・月がちょうどお休み。
息子もテスト期間で部活がなく朝早くから起きなくてもよかったので今朝は朝寝坊してもいいか~
という気持ちで目覚ましもセットしませんでした。
朝、目が覚めたとき隣には・・・![]()
こんな感じでマロンが寝てました~。
いつもは私が起きると一緒に起きるんですが今日は私の気持ちを知ってか知らずかまだマロンが起きる気配がない。そ~っと携帯でお顔をパチリ![]()
こんなかわいい顔で寝られると起きれない~![]()
![]()
ってな感じで30分起きるのを伸ばしてしまいました![]()
でもって今日は久々にモカも連れて公園にうさんぽ&おさんぽに行って来ました。
モカはいたってマイペース。芝生や道路でおかまいなくリラックスモード。
一方マロンは通る人・犬に相変わらず泣き叫ぶ![]()
![]()
今度の日曜日のしつけ教室が待ち遠しいです。。。![]()
![]()
チワワのマロンが我が家にやってきてもうすぐ3ヶ月。
モカとマロンのいる生活にも随分慣れました。
でもマロンはまだ4ヶ月。(もうじき5ヶ月ですが)まだまだちびっ子。
なのでしつけができていません。
散歩は好きですが通る人・車に吠える吠える![]()
家でも窓から人が通っているのが見えると吠える吠える![]()
![]()
本やネットで調べて自分なりにしつけをしていますがまだまだダメです。
今月かかりつけの動物病院でしつけの先生を迎えてのパピー教室があるので
それに申し込んであります。
事前に悩みを言っておくと当日個人個人で相談にのってもらえるそうです。
なのでこれを機にしつけをしていけたら・・・と思っています。
飼い主も日々勉強ですね![]()
マロンが我が家に来て1ヶ月はケージを出していましたが場所の問題で2ヶ月目からはケージを撤去していました。
でもそれじゃいけないんだってことを知り、リビングを配置換えしてケージを置くことにしました。
今までの場所はリビングの入り口のドアの横だったので入りにくいと言われていました。
なので今回はモカの隣に置くことにしました。
モカの左側にはソファ、マロンの右側には電話台があるんですがリビングの幅にジャストフィット!!
見事な横一列の配置になりました~![]()
モカも気になるようで自分のケージから時々マロンを観察してます。
モカは左側のソファから自分のケージの上に登るんで2階建て?なんですよ♪
久々のハンドメイドモノです![]()
とはいっても家で最近は作ってません。いろいろやりたいなとは思うんですが重い腰が上がらず・・・![]()
以前シェルティのマスコットをご紹介しましたが先日またまたシェルティ~~~![]()
![]()
![]()
シェルティ、本当難しいんです。作者泣かせ![]()
でも注文いただいてしまっている以上『できない』はダメなんです![]()
そして『できない』は私も嫌なんで必死で作ります(笑)
今回のシェルティちゃんはもう亡くなってしまっていて今飼っている別のシェルティの犬毛を使って製作して欲しいとのことでした。メモリアルなんですよね。そうなると本当一生懸命作らないと・・・って思ってしまいます。(もちろん他の方の注文分も全力で作ってますが。。。)
気にいってもらえたかな~??
以前は会社のHPのブログでマスコットの紹介をしていたんですがリニューアルしてから紹介していないのでちょこっとここでご紹介させてください~![]()
などなど・・・。