いつものハンバーグにたっぷりのきのこあんをかけます。あんかけにするとお肉の口当たりが優しくなります。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ
・ハンバーグを焼いたあとのフライパンで作ることでおいしい肉汁をあんにすべて封じ込めます。
・お好きなきのこをたっぷり入れてください。マッシュルームを薄切りにしたものを加えてもgood!
・きのこに野菜を加えると、栄養バランスがよくなります。ゆでたけのこやサヤエンドウ、ニンジンを細切りに加えてみてはどうでしょう?

きのこあんかけハンバーグ レシピ

◆材料(4人分)
*基本のハンバーグ
・ひき肉(牛:豚=7:3または5:5)・・・400g
・玉ネギ・・・中1/2(120g)
・油・・・大さじ1
・生パン粉・・・カップ1
・牛乳・・・大さじ5
・卵・・・1個
・塩、コショウ・・・少々
・ナツメグ(あれば)・・・少々
・焼き油

*きのこあんかけ
・シメジ・・・1パック
・えのきだけ・・・1袋
・生しいたけ(マッシュルームもgood!)・・・4枚
・ショウガ・・・1/2片

*あんかけの調味料
・スープ・・・1/2カップ
(分量の水にコンソメ1個を溶く)
・砂糖・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・塩・・・少々
・片栗粉・・・大さじ1/2

◆下ごしらえ
*ハンバーグの下ごしらえ
・玉ネギ・・・みじん切りし、熱した油でしっとりするまで炒めて広げ、冷ましておきます。
・パン粉・・・牛乳をかけてしとらせます。
・卵は溶いておきます。
*きのこあんの下ごしらえ
・シメジは小房にわけます。
・えのきだけは根元を落とし、半分に切ります。
・生しいたけはいしづきを取り、細切りにします。
・しょうがは薄くスライスし、細切りにします。
・あんかけの調味料を合わせておきます。

◆つくり方
*基本のハンバーグを作ります:
1.ひき肉に塩、コショウ、ナツメグを混ぜ、さらに卵と、炒めた玉ネギ、牛乳を合わせたパン粉を混ぜ、よく練ります。
2.1を4等分し、手に油を塗って厚さ1cmの丸型にととのえます。
3.フライパンに油を熱し、中央を少しくぼませた肉をくぼみを上にして入れ、最初は強火で30秒、中火から徐々に火を弱め、3~4分焼きます。
4.裏返して同様になかまで火を通して出来上がり! フライ返しで押さえてみて、弾力があればOK!

*きのこあんを作ります:
5.ハンバーグを焼いた4のフライパンで、下ごしらえしたシメジ、えのき、生しいたけ、しょうがを炒めます。
6.5にあんかけの調味料を合わせたものを加えてひと煮立ちし、とろみをつけます。

7.器に4のハンバーグを盛り、6のきのこあんをかけます。熱々を召し上がれ!

鶏ささみ肉は脂肪が少なく、たんぱく質豊富です。しかしただ焼いただけでは何となくさびしいですよね。観音開きにしてゆで卵を混ぜたたっぷりのタルタルソースをのせてこんがりと焼けば、ボリュームのある一品になります。お弁当にもおいしいです。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ
・タルタルソースの基本をマスターしたら、鶏の胸肉や、手開きしたいわし、アジなどにのせてもおいしいです。

鶏ささみ肉のタルタルソース焼き

◆材料(4人分)
・鶏ささみ肉・・・4本
・溶き卵・・・1個分
・小麦粉・・・適量
・塩、コショウ・・少々
・サラダ油・・・適宜

*タルタルソース
・マヨネーズ・・・カップ1/2
・卵・・・2個
・玉ネギ・・・1/8個
・パセリのみじん切り・・・小さじ1
・粉チーズ・・・大さじ2

◆下ごしらえ
1.鶏ささみ肉の下ごしらえをします。
(1)筋を取ります。
ささ身肉の幅の広いほうに白く見えている固いものが筋です。指先でつまむようにして押さえながら、包丁を筋にあて、しごくように引き抜いていきます。
(2)観音開きにします。
1.肉のたて中央に、肉の厚さの半分ぐらいの深さまで切り目を入れます。
2.包丁を寝かせ、?の切れ目から左右へ身の途中まで切りこみをいれ、両側へ開きます。
(3)観音開きしたささ身肉に塩、コショウをしておきます。

2.タルタルソースをつくります。
(1)卵は固ゆでにし、殻をむいて粗みじんにします。
(2)玉ネギはみじん切りにして水にさらし、水気を絞ります。
(3)パセリはみじん切りにします。
(4)ボウルに卵、玉ネギ、パセリ、粉チーズを入れて混ぜ合わせます。

◆つくり方
1.天板にバターを塗って、観音開きしたさ身肉を並べます。
2.200℃のオーブンで3~4分焼きます。
*オーブントースターを用いるときはアルミホイルをかぶせて時間を少なくします。
3.2のささ身肉をのうえにタルタルソースをこんもりとのせます。
4.オーブンでもう一度少し、焦げ目がつく程度に焼きます。

南蛮漬け(なんばんづけ)というのは、魚や肉をから揚げにし、ネギや唐辛子(南蛮)の刻みを混ぜた甘酢につけた料理です。漬け汁につけたときにジュッと音がするほど熱々の状態でつけることが味をしみ込ませるコツです。1時間以上漬け込みます。

★家庭料理のコツ!
・南蛮漬けには、わかさぎのほかにもアジやイワシなどの魚、あるいは鶏肉でもおいしくできます。
・わかさぎは、じっくりと揚げることで骨まで食べられます。カルシウム豊富で、成長期のお子さんのためにもお勧めです。

わかさぎの南蛮漬け レシピ

◆材料(1回の漬け込み適量)
・わかさぎ・・・300g(約50匹)
・長ネギ・・・1本
・小麦粉・・・大さじ2
・揚げ油・・・適宜

*漬け汁
・しょうゆ・・・大さじ1強
・酢・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・だし汁・・・大さじ1
・赤唐辛子・・・1本

◆下ごしらえ
1.わかさぎは、水洗いして水気をふき、小麦粉を薄くまぶします。
2.赤唐辛子はタネを取り、小口切りにします。
3.長ネギは3cmの長さに切り、軽く焦げ目がつく程度に直火で焼きます。

◆つくり方
1.鍋に漬け汁を入れて煮立て、焼いた長ネギを加えます。
2.揚げ油を170℃に熱し、小麦粉をまぶしたわかさぎを入れて、カリッとするまで4?5分じっくりと揚げて、油をよくきります。
3.揚げたてのわかさぎを1の漬け汁に1時間以上漬け込みます。
漬け汁に加えた焼きねぎもおいしく召し上がれます。いっしょにお皿に盛って召し上がれ!

豆腐でつくる、和風の白和えとはまた別のおいしさです。カッテージチーズはカロリーが低いのでダイエット中の方にお勧めです。面倒な豆腐の水切りがいらないので簡単です。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ
・和風のだしの代わりにコンソメスープの素を使うと洋風になります。
・和風だしでもカッテージチーズとよく合いますのでアレンジしてみてください。

チーズの洋風白和え レシピ

◆材料(4人分)
・ニンジン・・・120g
・干ししいたけ・・・4枚
・しらたき(こんにゃく1/2を細切りにしてもOK!)・・・120g
・サヤエンドウ(またはサヤインゲン)・・・80g
・だし汁・・・カップ1/2(分量の水にコンソメの素1個)
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1/2

*カッテージチーズの衣
・カッテージチーズ・・・400g
・白胡麻・・・大さじ8強
・しょうゆ・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2
・砂糖・・・大さじ3

◆下ごしらえ
1.具材を用意します。
・ニンジン・・・3cmの長さで千切り。
・干ししいたけ・・・水に戻して、千切り。
・しらたき・・・3cmに切ってから下ゆで。
・サヤエンドウ・・・塩少々の熱湯でさっとゆでてから、3cmの千切り。
2.だし汁に砂糖としょうゆを加え、サヤエンドウ以外の1の具材を入れ、汁気がなくなるまで弱火で煮て、冷ましておきます。

3.白和えの衣を作ります。
1.すり鉢に白胡麻を入れ、よくすりつぶします。
2.?にカッテージチーズ、しょうゆ、砂糖、塩をいれ、よくすり合わせれば、白和え衣の完成。

4.食べる直前に、煮た具材とサヤエンドウを衣で和えて器に盛ります。

酢を加えた煮汁で魚を煮ます。しょうゆを減らすことができ、減塩効果が期待できます。酢で魚の臭みが消え、さっぱりといただくことができます。

★家庭料理のコツ!
・魚を煮た煮汁でワカメを煮、前盛りもいっしょに作ります。
・魚は、アジのほか、わかさぎやカレーなどでもおいしいでしょう。

魚のさっぱり煮 レシピ

◆材料(4人分)
・アジ・・・中4尾

*調味料
・だし汁・・・1カップ(200g)
・しょうゆ・・・大さじ1強
・酢・・・大さじ1強
・みりん・・・小さじ2

・生わかめ・・・40g
・しょうが・・・少々

◆下ごしらえ
・アジははらわた、ゼイゴを取り除き、水洗いします。
・ショウガは、2枚薄切りにし、残りは針ショウガ〈*参照 ミニ辞典〉にして水にさらします。
〈*参照 ミニ辞典 針ショウガ〉
ショウガを針のように細く刻んだものです。水にさらしたあと、煮物や和え物、吸い物などにのせます。

・ワカメは水洗いして、ひと口大に切ります。

◆つくり方
1.平鍋に調味料と薄切りのショウガを入れます。
2.1の調味料が煮立ったら、アジを盛り付けるほうを上にして重ならないようにして並べます。
3.再び煮立ってきたら火を弱め、落しぶたをして12?13分じっくりと煮ます。ときどきスプーンで煮汁を魚にかけながら煮ます。
4.アジを器に盛り、針ショウガを添えます。
5.残った煮汁にワカメを入れてさっと煮ます。
*アジの手前に盛りつけて、召し上がれ!

カボチャの自然の甘みを生かした濃厚なスープです。牛乳が苦手な方でもおいしく乳製品を採ることができるので、カルシウム不足が気になる方、ダイエット中の方にも是非、召し上がっていただきたいスープです。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ
・電子レンジを使えば下ごしらえも簡単スピーディ!
・冷凍カボチャでもおいしくできます。
・冷たく冷やして、カボチャ版「ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷たいポタージュ)」のようにしてもおいしいですよ!

カボチャのポタージュ

◆材料(4人分)
・カボチャ・・・1/4個(400g)
・玉ネギ・・・1個
・バター・・・大さじ2
・濃いめのチキンスープストック・・・カップ4
*固形スープ3個を分量の水でときます。
・牛乳・・・カップ1
・生クリーム・・・カップ1(牛乳でもOK!)
・アサツキ・・・少々

◆下ごしらえ
・カボチャは皮を除いて、1cmの幅に切ります。
・玉ネギは薄切りにします。
・アサツキは小口切りにします。

◆つくり方
1.カボチャをさっと水をくぐらせてラップに包み、電子レンジで4分加熱します。
2.1のカボチャを、温めたスープストックといっしょにミキサーに30秒ほどかけます。
*スープストックを温めておくことでカボチャが固くなるのを防ぎます。
3.厚手の鍋で玉ネギをバターで薄く色がつくくらいに炒めます。
4.2のカボチャを鍋に加えて、3分ほど煮ます。
5.4を裏ごしたあと、再び火にかけ、牛乳と、生クリームの半量(残りは、仕上げ用に残しておきます)を入れて煮立て、塩、コショウで味を調えます。
6.器に盛り、仕上げ用の生クリームをまわしかけます。飾り用にアサツキのみじん切りをふります。

*冷たくしていただくときは、完全に冷えてから仕上げの生クリームをかけます。器も冷やしておくといいですね。

ガスパチョは、トマトをベースとしたスペインの料理です。スペインでは、サラダの一種とされ、冷たく冷やしていただきます。フランスパン(またはパン粉)を入れることから、これだけで食事代わりにもなってしまうほどです。つくり方はいたって簡単! 完熟のトマトに、新鮮な野菜・・・ピーマン、キュウリ、玉ネギを刻んでミキサーにかけるだけです! ミキサーがない場合は、すり鉢ですれば大丈夫です。
火を使わなくて出来るので、夏の暑いときに嬉しいですね。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ
・フランスパンは2?3日して固くなってしまったものでOK!内側の白い部分を水に浸して柔らかくしたものを使います。無い場合は生パン粉で代用しましょう。
・スープは作って一晩寝かしたもののほうが味が馴染んでおいしいです。

ガスパチョ スペインの飲むサラダ レシピ

◆材料(4人分)
・トマト(完熟のもの)・・・5個
・キュウリ・・・1本
・ピーマン・・・2個
・玉ネギ・・・1/2個(新玉ネギがgood!)
・フランスパン(内側の白い部分)・・・50g(生パン粉でもOK!)
・酢(あればワインビネガー、バルサミコ酢)・・・1/2カップ
・オリーブオイル・・・1/4カップ
・ニンニク・・・1片
・塩・・・大さじ1
・水・・・2カップ
・パプリカ・・・小さじ1
(お好みで赤唐辛子・・・1/4本)

・氷水・・・3カップ

*浮き実
・トマト、キュウリ、玉ネギのみじん切り・・・少々

◆下ごしらえ
・トマトは皮を湯むき〈*参照 ミニ辞典〉して粗みじんに、キュウリ、玉ネギ、ニンニクも粗みじんにします。
〈*参照 ミニ辞典・・・トマトの湯むき〉
材料をさっと湯通しして水にとり、皮をむくことを「湯むき」といいます。
1.トマトの場合、トマトの先(お尻のほう・・・「花落ち」)に十文字の切込みをいれ、玉じゃくしにのせて熱湯につけます。
*フォークなどで刺してお湯につけても良いでしょう。やけどしないように注意!
2.皮がくるりとむけてきたら、水にとり、手で皮をつまんで全体をむきます。

◆つくり方
1.粗く切った野菜に、ほかの材料を加え、2~3回にわけてミキサーにかけます。
*ミキサーがないときは、野菜に水を適宜加えながらすり鉢ですり、ほかの材料を加えてなめらかになるまですればOK!

2.1に氷水を加えてよく混ぜます。
*一晩冷蔵庫で寝かせ、味を馴染ませるとよりいっそうおいしくなります。
3.冷たくした器によそい、浮き実を浮かべて召し上がれ!

いつものハンバーグにさっぱりとした野菜のソースをかけることでぐんとおしゃれになります。野菜嫌いのお子さんにもおいしく召し上がっていただけるでしょう。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ
・野菜は季節やお好みでアレンジしてください。ゆでたけのこの細切りを加えても歯ごたえがあっておいしいです。

ハンバーグのさっぱり野菜ソースかけ レシピ

◆材料(4人分)
*ハンバーグ
・ひき肉(牛:豚=7:3または5:5)・・・400g
・玉ネギ・・・中1/2(120g)
・油・・・大さじ1
・生パン粉・・・カップ1
・牛乳・・・大さじ5
・卵・・・1個

・塩、コショウ・・・少々
・ナツメグ(あれば)・・・少々
・焼き油

*野菜ソース
・玉ネギ・・・1/2個
・ニンジン・・・1/4本
・ピーマン・・・2個
・生しいたけ・・・4枚
・セロリ・・・1/2
・サラダ油・・・大さじ1
*野菜ソース用調味料
・小麦粉・・・小さじ1強
・赤ワイン・・・大さじ11/2
・トマトジュース・・・1カップ
・酢・・・大さじ11/2
・塩、コショウ・・・少々

◆下ごしらえ
・ハンバーグ用の玉ネギは、みじん切りし、熱した油でしっとりするまで炒めて広げ、冷ましておきます。
・パン粉は牛乳をかけてしとらせます。
・卵は溶いておきます。
・ソース用の玉ネギ、生しいたけは薄切りにし、ニンジン、セロリ、ピーマンは細切りにします。
・野菜ソース用調味料を合わせておきます。

◆つくり方
1.ひき肉に塩、コショウ、ナツメグを混ぜ、さらに卵と、炒めた玉ネギ、牛乳を合わせたパン粉を混ぜ、よく練ります。
2.1を4等分し、手に油を塗って厚さ1cmの丸型にととのえます。
3.フライパンに油を熱し、中央を少しくぼませた肉をくぼみを上にして入れ、最初は強火で30秒、中火から徐々に火を弱め、3~4分焼きます。
4.裏返して同様になかまで火を通して出来上がり! フライ返しで押さえてみて、弾力があればOK!
5.フライパンから肉を取り出し、さらに油を加えてソース用の玉ネギ、生しいたけ、ニンジン、セロリ、ピーマンを炒めます。しんなりしたら〈野菜ソース用調味料〉を加えて2~3分に立たせます。
6.お皿にハンバーグを盛りつけ、5の野菜ソースをかけて召し上がれ!

ちらしずしに合うとされるさっぱりとした、お吸い物です。夏には冷たくしていただくとまた違ったおいしさです。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ
・おいしさの秘訣は吸い汁にあります。
・冷やすときには、吸い汁の味をやや濃い目にして作ると味が飛ばず、おいしく召し上がっていただけます。
・おもてなしには、黄菊の花びらを塩ゆでにしたものを盛り合わせると上品なお吸い物となります。

そうめんの吸い物 レシピ

◆材料(4人分)
・そうめん・・・1把
・生わかめ・・・適宜(乾燥わかめの場合は水で戻す)
・青ネギ・・・1本
・白ごま・・・小さじ2

*吸い汁
・出し汁・・・カップ4
・みりん・・・大さじ2
・うすくちしょうゆ・・・大さじ1
・塩・・・少々

◆下ごしらえ
・わかめは食べやすい大きさに切ります。
・青ネギは小口切りにします。
・白ごま・・・香ばしく炒って、切りゴマにします。

◆つくり方
1.そうめんをゆでます。
〈*参照 ミニ辞典 ・・・めんのおいしいゆで方〉
1.沸騰したたっぷりの湯にめんをほぐして入れます。
2.すばやくめんを沈め、菜ばしでかき混ぜます。
3.ふきこぼれそうになったらさし水をします。
4.再び煮立ったら、手早くざるにあげ、流水にさらして手でもみ洗いし、水気をきります。

2.椀にそうめんとわかめ、青ネギを盛り合わせます。
3.鍋にだし汁と塩少々を入れて煮立ったところにみりん、しょうゆを加え、火を弱めます。
4.2の椀に静かに3の吸い汁を注ぎいれます。切りゴマを散らしていただきます。
*夏には梅干の種を除いて叩いたものを少し添えるとおいしいです。

牛乳仕立てのスープに卵白と合わせたお豆腐をふわふわと浮かべた優しい口当たりのスープです。豆腐、卵、牛乳、と栄養満点で、お馴染みの素材ばかりですから、気軽にお作りいただけます。食欲のないときでもおいしく召し上がっていただけるでしょう。
お子様からおじいちゃん、おばあちゃんまでご家族全員でお召し上がりください。

★家庭料理のコツ!
・火を通しすぎないことがコツです。
・泡立てた卵白の泡を壊さないように、豆腐を入れたら軽く混ぜ、一気にスープに入れます。
・スープはコンソメ味だと洋風に、カツオだしにすると和風の感じになります。どちらでもお好みで! コンソメ味にはパセリが、カツオだしのときには青ネギの小口切りがいいかもしれません。中華だしを使ってもまた違った味わいになります。

豆腐のふわふわミルクスープ レシピ

◆材料(4人分)
・豆腐・・・1/2丁
・卵白・・・4個分
・パセリ・・・みじん切り大さじ1(青ネギの小口切りもおいしいです)
・牛乳・・・カップ1/2
・スープ・・・カップ3
*分量の水に固形スープの元1個

・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々

◆下ごしらえ
・豆腐は手で細かくつぶします。
・パセリはみじん切りにします。

◆つくり方
1.卵白をあわ立て、つぶした豆腐を入れて泡をこわさないように軽く混ぜます。
2.鍋にスープ、牛乳を入れます。
3.2に1を静かに一度に入れ、パセリを加えます。
4.塩、コショウで味をととのえ、泡がこわれないように全体をざっとかき混ぜます。
5.ひと煮立ちしたら火を止めて出来上がり! 熱々をいただきます。