ハイエース・キャンピングカーのタイヤについて少しだけ.......
先代ハイエースから4代目のホイールですが、タイヤあってのホイールですので
ハイエースキャンパー用のタイヤについて少しだけ
基本的にハイエースのタイヤはライトトラック用となりますが、ライトトラック用タイヤでは乗り心地などの性能面で不満がありますよね。
乗り心地を重視するなら乗用車タイヤとなり、ミニバン用タイヤが候補となるでしょう。
ハイエースでも3ナンバーのワゴンや8ナンバーのキャンピングカーであれば車検はOK。
しかし、なんでも良い訳ではありませんよね。
キャンピングカーの車重に対応していなければなりませんね。
まず重要なのは、ロードインデックス(LI)です。
車検証の軸重を確認し、載せる荷物や人の重量を足して、2割前後の余裕を見て、必要な軸重を計算してロードインデックスと空気圧を決めます。
私のハイエースキャンピングカーの場合、前軸重が大きいので前軸重から必要な最大負荷能力の基準を算出すると、片輪で負荷能力が750Kg以上は必要となります。
必然的にロードインデックスが高いタイヤが必要となりますが、100を超えるようなタイヤは乗用車用ではほとんどないため、できるだけロードインデックスが高いタイヤを選ぶ必要があります。
そこで私は先代のハイエースからXL(EXTRA LOAD)規格のタイヤを選んでいます。
※ XL(EXTRA LOAD)規格については、ここでは説明しません。
あくまで私の考えであって推奨しているわけではありませんし、自己責任でお願いします。
気に入っていたのは「TRANPATH Lu」で、静かで乗り心地も良いタイヤでした。
しかし、現行の「TRANPATH LuII 」では対応可能サイズでのXL規格がありません。
そこで現在は、ウエット性能にも定評がある「BluEarth RV-02」を履いています。
※雨天に怖い思いをしていたこともあって.....
ハイエースの個体差もありますが、ツライチを考えると
タイヤ幅は215で、リム幅は6.5か7.0、もしくは225で6.5が選択肢となるでしょう。
次にタイヤ外径を考えた場合、純正外径は多分693mm位なので、その外径に近いタイヤにする必要があります。
乗り心地を考えると偏平率は、55まででしょう。
18インチを対象としていたので、そうなると次の2択でした。
「YOKOHAMA BluEarth RV-02 215/55R18 99V XL」と
「TOYO TRANPATH mpZ 215/55R18 99V XL」
性能的には「BluEarth」が良いと考え、現在に至っています。
タイヤサイズは、「215/55R18 99V」、
ホイールは、WEDS ウェッズ マッコイズ EP-4 18inch 7.0J +38
エアーは、「3.0 bar」にしています。
ちなみに心配性なので、TPMS タイヤ空気圧センサーをつけてます。
18インチとなるとタイヤの選択肢はほとんどありませんが、ホイールは7、8種類はありますよ。しかし、ほとんど「18inch 7.0J」なのでタイヤ幅は215の一択かな。
ハイエースは個体差もあるようなので225でもどうでしょうか。
ちなみに以前、225 6.5Jでも微妙にハミタイ気味だったので、9mmのフェンダートリムをつけてました。
ハイエースでインチアップして、乗り心地も考慮したツライチのタイヤサイズは、
「215/60R17 XL」 か 「215/55R18 XL」 となりますかね。