有料老人ホームのHさま


15:30 入浴のお誘いに

『いってくるねー』と笑顔で向かう


で30分くらいで居室へ戻ってきた


『おかえりなさい』と声をかけたら

『ごめん、機嫌悪いんだ、

また声荒げちゃったらごめんね』

って。


理由は…

受診、行くのを忘れた、と。


Hさまは認知症はなく、

ご自身で歩いて病院へいきます

ご自身の居室のカレンダーにも予定を書いている


『俺も忘れちゃってたんだけど…』と

自分でも言ってた


11時の予約で、昼食後薬を持って外出なため

フロントに薬が預けてあった


フロントの人は、

『まだ出掛けてないけど大丈夫?』と

日勤リーダーに内線したが

日勤リーダーはフロア担当に声掛けしてない


フロア担当は外出をしてないHさまの

昼食後薬をフロントに昼に取りに行った

受診のこと、忘れてた


ご自身で自由に外出をし、受診も次の予約も

全部ご自身でする


声かけは親切心だと思うのだけど、

そんなに責められることなのかなぁ…


訪問介護とかデイサービスとかなら

決められたサービス内容に当てはまらないことは

しないでしょ?


有料老人ホームだとケアプランの範囲って

どうなんだろう???あせる


ケアマネがその後呼び出され

受診予定表を作り、貼り出したようです無気力


ケアマネ『なんで私がむかつき』と

ブツブツ言ってたけど


担当のケアのマネージャーだからだよ、って思う


在宅のケアマネはもっといろんな事やってるし


なにはともあれ、

次からは朝の申し送りで受診と聞いたら

声かけしよう!

と共有連絡ノートに書きました