どどん2のブログ -24ページ目

車券が当たらない高松宮記念杯

楽天ポイントが溜まってるので今週は一泊旅行にでも行こうかと

楽天トラベルの御殿場や三島のホテルの料金を調べてたら

今週から岸和田競輪場で高松宮記念杯が開催されるのに気付いた

危ねえ天気が良いから火曜から旅行に行く所だった

富士山の頂上付近に雪が残ってる内に見に行きたいんだけど

来週まで雪が残ってるかな

 

高松宮記念杯の初日が車券当たらずで今朝はお参りに

近所の妻田神社へ

お賽銭入れて参拝、車券が当たりますように

暑くて歩くのは無理だとびっくりドンキーのモーニングへ

いつもは490円のトーストですが運の流れを変える為に

豪華なセットを注文しました990円

コーヒーはお代わりして2杯目ここのコーヒー好きなんですよ

 

月曜の静岡競輪を午後から見てて岡崎さんの情報で

児玉碧衣は練習が出来てると自信が有る感じだったと聞いて

今のガールズで最強でいて欲しいのが児玉碧衣なので

予選一戦目で児玉から買うと自信なさげに後ろから

前を見て動いてくれるのを待ってて時は遅しで仕掛けられたら

全然追いつけず予選敗退

応援してる選手の良い情報は信じちゃうからね

 

でも児玉碧衣のレース感がオカシイんですよ

女王だったのに佐藤水奈がガールズグランプリを勝って

ひねくれちゃってますね

今年は石井寛子がガールズ女王なので日本全国の競輪場で走ってます

去年は佐藤がガールズ女王なのにレースに出ないんですよ

オリンピックに集中するためにレースには出ず平塚オールスターから

国内のレースに復帰したんだけど全然普通のレースに走らない

オールスターの後は前橋平塚川崎立川しか普通のレース走ってない

去年の8月からG1以外は上に書いた4場所しか走ってないんですよ

青森のミッドや佐世保のモーニングを走る選手がG1に乗って

グランプリの出走権を取ってガールズグランプリの女王になるんでしょ

今のナショナルチーム優遇のルールがおかしいんですよ

G1に出たいなら競輪の出走数を決めて走ってこなさないと

G1に出れないで良いじゃないですか

オリンピックを目指すならガールズグランプリは諦めて貰わないと

せめてパリオリンピックで金メダルを取ってたら話しは分かるけど

何の結果も出せなかったんだから何年も国内で優遇されてたのにね

今年から佐藤水奈は中距離の種目も走るらしいけど

そっちに専念してれば良いのに

でも今年の国内伊豆の選抜レースを一生懸命告知してた佐藤を見てると

悪い子じゃないんですよね

佐藤水奈に指導してるマネージャーみたいな人が

競輪は走らない方が良いと指導してるのかな

まあ車券が当たればファンになるんですけどね

 

先週の日曜でJRAの春のG1が終了

最期はルメールのアーバンシックだろと買ったら見せ場無しで負け

武豊のメイショウタバルの逃げ切りを見てちょっと感動しました

武豊まだやれるんだなあ、絵になる男だよね

友人たちと遊んでるPOGでは先週一位指名された

ダノンヒストリーが勝ち土曜も一位指名されたドリームコアが勝ち

日曜の阪神で僕の一位サレジオが勝ちグループ的に順調です

今年もキタサンブラックが爆発するのか

コントレイルの評判が段々落ちて行くけどグループで皆2頭ずつ

コントレイル産駒取ってるのでモーリスの悲劇再びかと

次に友達たちと会う時の話題が増えて行くな

相模原麻溝公園へ

来週から灼熱の陽気の予報なので曇りの先日に散歩へ

フォローしてる方の写真が奇麗だったので

久振りに行く気になった相模原公園と麻溝公園

正しい行き方は小田急相模大野駅から美術大学行きのバスに乗り

終点手前の公園入口で降りるんですが散歩がメインなので

家から厚木駅まで歩きJR相模線で原当麻駅まで電車で行きます240円

普通に生きてたら絶対名前を知る事も降りる事も無い駅

「はらたいら」じゃないです「はらたいま」

昔日雇いの派遣業をしてた時に利用した駅

原当麻駅から相模原公園まで2キロ歩き甲斐の有る散歩道です

何度も来た道をなので迷わず進むと見えてきたのが

遠くにナイターの照明が見えますがあれがギオンスタジアム

あの奥が公園、更に前に進みます

この看板を曲がるんですが初見の人は見逃しちゃいます

見逃して前に進むとすっげーでかい水留場が見れます

まあそれはそれで見応えが有る池ですけどね

今回はちゃんとこの看板で曲がり公園に入りますと見えるのが

奇麗な花が沢山咲いてます

政令指定都市の名を冠した相模原公園です予算を掛けてますね

厚木公園って本厚木駅の傍にあるハトポッポ公園て呼ばれる

小さな公園ですよ

相模原公園は色んな所で花が咲いてて人が沢山来てました

いつもの麻溝公園に向かい無料の動物園へ

ここで好きなのが

バードケージ、人が入れる鳥小屋です

この小鳥小屋に入り小鳥が飛んだりしてるのを眺めます

特にお気に入りの小鳥が

キンカチョウ、昔飼ってたんですが飼うのが難しいんですよ

つがいでオスメスを同じかごに入れると喧嘩しっぱなし

時々仲良くしてたりするけど喧嘩で羽をむしったりして

長生きしないんですよ

部屋で籠から出して放鳥しても水が飲みたいから籠に戻って

また遊びに飛び出したりと元気で可愛かった

このバードケージでは沢山の小鳥に混ざってキンカチョウが元気に

飛んだり仲間同士固まったりして見てて癒されますね

気温が25度位なんだけど熱い、来週はどんだけやばいんだろ

帰りはバスで帰るのでちょっと早めに公園を後にします

1時間に一本の原当麻ー本厚木のバス停に着きました

出発10分間に着き並んでる人も少ないので良い席に座ります

バスが出発して驚いた事が、ちょっと進んだ所で

本屋の「ヨムヨム」がまだ営業してた

昔近所の戸室にも有ったなあ2階がレンタルビデオ店で

初期のXファイルはヨムヨムでレンタルして見た

1990年代にはビデオレンタル屋なんて永久に勝ち組の商売だと思ってた

当時は古本屋とレンタルビデオは絶対潰れない商売だから

良い立地の所で開業したら食いっぱぐれはないと信じてた

インターネットで人生が悪い方に変わった人も多いんだろな

 

バスが進み家の近くまで来た辺りでランチを食べる為に降車

カレーのサーガル、前はトポリって名前のカレー屋です

カレーが2種類のBセットを注文しました1080円

美味しかったなあ半原のダムのカレーも食べたくなった

 

疑問に思ってる事が有りまして

米農家が儲からない時給に直したら10円だよって話しを聞きますが

田舎道や田んぼ道を歩いてて農家らしき家をみると立派な家ばかりだよ

古い家が有っても広い敷地の奥に立派な家が建ってて古い家は物置か

泊まりの客が10人20人来る時に利用する感じです

文句は言っても補助金を貰ってたら立派な家に住むくらいの稼ぎは有るでしょ

農業を真面目にやってて破産した人とか聞いた事がないです

儲からなくて廃業した人や他で失敗して土地を取られた人は居ても

兼業の人はいるとしても農業を続けて破産した人は居ないと思うんですよ

農業は儲からないと言っても日雇いの派遣や契約社員をしてた僕より

よっぽど収入が多いだろうし普通のサラリーマンや公務員より

よっぽど大きな土地や家を建てて維持出来てる訳じゃないですか

 

米が高すぎるからと小泉大臣が頑張ると米が安くなると農家が大変

農家が可哀想とかテレビのコメンテーターが言うんだけど

農家って補助金貰って年収幾らなのよ?

税金も土地とか優遇されてんでしょ?

天竜人かよと思います

天上知らずに米を値上げしたいんだろうけど

今の時代農業は大変なんだと言うなら輸入で補えば良いじゃない

僕らが知らない農協の闇とか農業の闇はやばいですよ

今回の米騒動はJAが米を隠して売らないからだとテレビで

コメンテーターの人が言ったら即JAの広報から電話が入り

訂正しろって騒ぎになったんだって

2日後に番組で何の証拠も無いのにコメンテーターが想像で言いました

と訂正されてましたけど備蓄米買い占めて売らなかったのは報道されて

小泉大臣の備蓄米放出でJAを一切通さず速やかなお店に並んだので

日本全国の規模でお米を倉庫で貯めて保管出来るのはJAしかないでしょ

小泉進次郎だってJAを信用してないんだから

 

でも今回の米騒動でJAが余らせた去年収穫した米は政府が備蓄米で

買い取る話しがもう出来てると思うんですよ

農協が損をする形で終わるなら小泉大臣は暗殺されちゃうからね

誰も悪くない偶然米の価格が高騰してテンヤワンヤになったけど

偶然JAに余分に米が余ったから今年の新米の収穫が始まったら

災害時の為に政府が高い価格でJAから米を買い取る、誰も悪くない

JAも農家も被害者だったって事で米騒動は終わるのかな

備蓄米発売のニュースで1番乗りで買ったお爺ちゃんが

違う場所で先日発売した備蓄米も買ったんですよと自慢してた

悪いのは米を買い溜めた消費者だで決着するのか

まあ石破がくれる給付金は貰っちゃうんですけどね

博打運が遠のいていく

先週の木曜から静岡競輪と別府記念競輪が続き買ってましたが

全外れと惨敗、まあ全レース買った訳じゃないけど悔しい

静岡の初日に店長さんが最終レースをビシっと当てて流石でした

いつも思う事なんですが6月と12月は代謝とか点数の事で

選手の考え方がこっちとずれてる場合が有るので難しいな

 

別府のわこさんのネット放送で金曜に平原が出るので見ましたが

去年の2月に静岡の放送に来た時の堂々とした態度でなく

有坂、三宅伸に挟まれてなのか借りてきた猫の様でした

64期の先輩に気を使ってるのか平原らしさが無くて残念

土曜には小野俊之がお酒を持ってわこ放送に登場が面白かった

現役選手なので予想をしちゃ駄目と言われてるのに

自分の意見として次のレースの選手の心中を語ったりして怒られてた

3人が力が落ちて来た時の話しが中心になって三宅伸が

そろそろ辞めそうだって時に別府で引退するって噂が流れて

三宅はまだ辞める気がなかったのに誰も確認しない状態で

最終日に三宅が九州の自力に付けたら引退レースの様に

ブンブン引っ張ってくれたって笑い話は良かった

それを聞いた有坂が記念の決勝で引退匂わせたら優勝出来るな

とか言い出したり面白かったな

小野俊之もS級の晩年に三宅伸に付けると言ったら三宅が

もう動けないから付かないでくれって言われても小野が付けたら

若手の頃の様に逃げてくれたのを小野が今でも感謝してますと

三宅に礼を言ってるのを見てこのチャンネル見てて良かったです

 

 

話しが変わって去年の子供の出産数が70万人を割ったんですって

子ども家庭庁が6兆円以上の予算を貰ってるのにね

ネットで見た話だと仕事してる女性が公営の施設に子供を預けて

働いてたら17時前に終わるはずが残業せざる得ない状況になって

子供預けてる施設に18時までには行くと言っても施設が17時まで

17時までに引き取りに来いと話にならないと困ってた

結果がどうなったか分からないんだけど

国の予算が6兆円ですよ

24時間いつでも日本人の子供を預かる施設を沢山作れば良いでしょ

今の時代子供は産めても育てる事が出来ない大人って沢山いるでしょ

育ててる途中でもう育てるのが嫌だとなった時に国の施設で

育てるシステムが有れば虐待される子供も虐待して捕まる親も

救われるんじゃないですか

半日だけでも3時間だけでも預かってくれる安全な施設を作って

安心して子供を埋める様にしないと

ちょっと前に子供を施設に預けたいって相談した親がその夜に子供を

水死させた事件が有って養護施設にもっと気軽に預ければ防げた事件で

子育てがもう出来ないと言うなら成人するまで国が育てるで良いじゃない

近所に子供の養護施設が有るけど元気に育って欲しい

ちゃんと勉強が出来るなら大学まで面倒見てあげて欲しいと思いますよ

子ども家庭庁が6兆円の予算を無駄に使わず子育てが出来ない親も救って

施設の子供たちも頑張るなら高校大学へ進める様に予算を使って欲しいね

 

今週関東も梅雨入りだけど雪を被った富士山を見に行きたいな

富士山は雪を被ってこそ見所です

でも今週は雨か曇りで来週かな、再来週だと高松宮記念始まっちゃうし