気まぐれ画伯作:刺し子
マラッカ海峡を更に進み、明日の朝にはシンガポール寄港です。今日はロングクルーズならではのイベントが2つありました。
午前中には船首楼見学が。船首楼とは船の先端にある展望?スペースのことです。映画タイタニックで有名となったシーンの場所と言った方がわかりやすいでしょうか?。通常はもちろん立入禁止で、船によってはこのスペース自体が見えないものも多いのですが、なんと今回はここに入れてくれるとのこと。
皆さん思い思いに船首で撮影をしていましたが、個人的には錨やロープなどが非常に近くに見える点が魅力的で、船首のパナマチョックから海面を眺めることもできます。そしてにっぽん丸の船舶銘板もこのスペースに。こんなところに入れてもらえるのもロングクルーズならではのことでしょう。
先端に立てます!
錨!
ここからのデッキの眺め
船舶銘板
時に遊んでるイルカを見れると言われる船首のパナマチョック
昼食前後には雨模様となりましたが、午後からはかくし芸大会。乗客からも参加者募集がされており、3組出場。にっぽん丸のクルーが2組、エンターテイメント側から3組出場しましたが、乗客の米寿になるという男性の演技?が非常にウケていました。
かくし芸大会
午後からはマラッカ海峡を行き交う船を見ながらのんびりと。海運の大動脈だけのことはあり、ひっきりなしにタンカーやコンテナ船が通り抜けます。途中ではマレーシアの山々も見えましたし、蜃気楼と思われる現象も確認できました。また、往路と同じく海賊対策のサーチライトなどが準備されていました。
マレー半島をバックに進むコンテナ船
蜃気楼?
穏やかな海
海賊対策準備中
サーチライト設置
明日早朝にシンガポール入港。シンガポールで下船される方がいるためか、プチフェアウェルディナーっぽくふぐ料理づくしに。横浜までの乗客の一部も船酔いが辛いのでシンガポールで下船するという話がちらほら聞こえてきていますが、我が家は予定通り横浜まで乗船します。
ふぐ鍋
※食事はInstagramで主に公開しています https://www.instagram.com/dodocannotfly/