どんよりな天気ですが潜ってきました。
ツルちゃんのひとりごと2


2年前に潜ったときの記憶では、あまり魚がいなっかたような印象がありますが。


実は沢山います。


今年は新たに魚が多いと再認識したポイントは赤沢と浮島。


今シーズンはもう終わりに近づいていますが、来年はもっと潜りに行こうと思っています。


何だか今年の総括的になりましたが、まだ潜りに行きますからね。



お昼は、いつものように遅めです。



ツルちゃんのひとりごと2


またまた、新しいお店にチャレンジ。


丼からはみ出る食材に感動を覚え、食しました。


が、残念なお味です。


一回限りの観光客向けの盛りつけとお味。


地元民や何度も来るダイバーはあまり来ないと思います。


おそらくオイラも、もうこの店に行く事はないでしょう。

「あまんちゅ! 第5巻」 
ツルちゃんのひとりごと2


高校のダイビング部の物語。


今回はナビゲーションを練習していました。


舞台は伊豆なのにとっても透明度がよく練習にはもってこいなコンデション。


個人的にはこのマンガの絵柄は好きではありませんが、ダイビングマンガなので発売日に買いました。


もちろん何時もの事ですが、読むまでには時間がかかりましたけどね。


これからダイビングをやってみたいなぁ~って方にはいい本だと思います。



星2つ ☆☆

「世界史 上」
ツルちゃんのひとりごと2


かなり有名な本らしいので上下巻買ってみました。


まずは上巻。


世界史を学生時代に学んだ事のないオイラには難し過ぎ。


古代史の地名や王朝を言われても全くピンと来ません。


読んだ所から内容を忘れてしまいます。


年代史と地図を片手にゆっくりと読んでみないとダメみたいです。


でも、スラスラ読めるので基礎知識がある人には面白そうな本だと思います。



星3つ ☆☆☆

「月刊ダイバー 11月号」
ツルちゃんのひとりごと2


今回の表紙はジャニーズの人?


残念ながら、オイラは初めて見る顔です。


嫁さんに聞いたら有名ですよとの事。


オイラはすっかりアイドルに付いていけなくなってしまった年頃です。


中身はオイラの気になる記事は2つもあり、満足。



個人的にあげたい


星4つ ☆☆☆☆

「実践するドラッカー チーム編」
ツルちゃんのひとりごと2


ドラッカーの解説本としては読みやすく、理解しやすい。


しかもテーマをチームに絞っていてくれてるし。


ドラッカーの本は難しくてなかなか理解できないから、このような解説本は大変助かります。


でも、いつかはドラッカーの本で理解出来るようになりたいなぁ~。



星3つ ☆☆☆