素直に 学ぶ 素直は強い | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
こんばんは⤴︎⤴︎
グランマあきこです


朝のブログのつづきを書きますね




先生が出された課題の意図は
新聞の記事をどうこうより
提出をしても、しなくても良し
の所にあるなと感じました。



点数がもらえるからやる   交換条件の学習

怒られらからやる    恐れが原動力の学習


これらは いずれ学習が辛くなる



素直に 言われたことに 取り組む

学ぶ時に必要な 態度だと思います。



最初の頃は 記事を見つけるにも
時間がかかっていました。

読めない漢字もありました。

でも何より苦労していたのが

要約でした。

感想まで全て終わるのに
最初は1時間くらい かかっていました。


ですが この 要約 が 息子の国語力を
強くして行きます。


要約のポイント
筆者が 何を一番伝えたいのか
文章を削ぎ落として簡潔にしながら
その文章を知らない人に正しく伝える。



後に塾でも 徹底的に要約の課題を経験
したのですが、塾の先生からも国語力が
とても高いと言われて

あの 一年間のお陰だ!!
力が付いていたんだと嬉しかったです。


さらに記事を探しながら
新聞を読んでいたからなのか?
自己流速読の様な感じで 文章を速く読める様に
なっていました。副産物? 


{B78B27A8-A6E7-40AF-B1AA-DF8A83C18287}

現在 試験中らしい息子。
朝から納豆ごはん 卵かけごはん 2杯食べ 出かけて行きました。



担任の先生は 毎週 提出したノートに
短い感想や 間違った漢字を直して返却して
下さいましたが、毎日取り組む彼に特別に
声をかけることはなかったです。


先生が最後の日に私に

「  大事なのは、褒められるからでなく自ら学習意欲を持ち、工夫をして習慣にする事。 彼はよく頑張りましたね。私も楽しみにしていました。
いずれ結果は出ます。」

先生のお子さんはプロ野球選手で
体育会系男子の育て方について
よく話をして下さいました。

先生の前に 母としても尊敬していました。


公立の 普通の小学校でした。

先生から出された課題を

ただ 素直に 取り組みました。


「 克己 」 

先生が 息子に送って下さった言葉です。

彼の座右の銘になりました。



補足やその後については
いずれ書きたいと思います。

少しでもお役に立てば幸いです。




最後までお読みいただいて
ありがとうございました。


いつもポチッと


応援ありがとうございます。感謝。





【 お知らせ 】

現在、継続のクライアントのみ
ご対応させて頂いております。

新規の方は9月以降の受付となりますが
お問い合わせの対応はしております。

気楽にご連絡して下さい。


子育ての悩みをお話しながらの片づけ
利き脳を使った片づけ
整理収納全般について

ご依頼・お問い合わせは
こちらから➡︎