takarinのブログ

takarinのブログ

本ブログは、思い思いにささやかに楽しんでいる他の数多くのブログ同様、個人的に楽しむ公開日記形式のブログです。

Amebaでブログを始めよう!

新年あけましておめでとうございます。

 

お久しぶりです。

 

やはり何だかんだとやることが多く(その多くはやらなくて良いもの)出来てしまいブログから遠のいていました。

 

今年は元日から好天が続き何をするにしても楽に出来たのが良かった。

 

で、新年は子供達も拙宅に年始挨拶で東京からは泊まりがけで、地元大阪からは日帰りでやって来まして賑やかな年明けとなりました。今回は三重の息子家族は子供が突然インフルエンザに罹りこちらに来ることが出来ませんでした。

 

で、今回はご存じの方もいるかも知れませんが昨日表題の写真展を観にグランフロント大阪(北館B1)に家内と行ってきました。

 

昨年末から開催されていたのですが最終日となる日曜日に駆け込みで行ってきました。

 

その時の様子を。

 

まずは愛車で近鉄ハルカスまで行き、そこから環状線に乗りました。久々のガタンゴトン。

 

グランフロント大阪に到着。

 

良い天気です。

 

イベント情報パネル

 

入場口には数名のファンの方々がチケットを買い求めていました。

 

 

入場券。

 

 

中はこんな様子でした。

 

小生とビートルズ。

 

まずまず人がいました。

 

以下は主立った写真の一部です。

 

 

 

 

 

 

これは世にも有名なワシントンコロッシアムコンサート会場の大看板。

 

家内も観ています。

 

家内アゲイン。

 

 

妙な魚を釣って怖そうな表情をするポール・マッカートニー。

 

 

これら沢山の写真を観終えてから出口には特設販売所があり福袋とTシャツを購入。

 

帰りがけに見ますとチケット売り場には多くのファンの方々が並んでいました。最終日なので当方らと同様に急いで来たのでしょう。

 

ではその中身の一部を。

 

 

メインのトートバッグです。

 

 

お値段、何と!! 、7,150円也~~~!!びっくりあせる

 

16,000円相当のものが7000円位で売られていました。得をしたと言えば言えなくもないですがトートバッグが高価ではちょっとーと言う感じもしなくもないです。福袋にはもう一つありましてそれは約半額の3,500円程度だったと思います。

 

ここ最近日本にコンサートにやってこなくなったこともありこのポール・マッカートニー写真展だけは必ず行こうと考えていたのです。

 

見たことのある写真も多くありましたがやはり初めてのものも多くあり興味津々でした。

 

観終わる頃には適当に疲れてしまいました。トホホ。

 

では、皆様、今年も良い1年になりますように。音譜ニコニコグッド!

こんにちは。

 

久方ぶりです。

 

で、今回は我が家の愛犬ネルのお話。

 

実はネルはここ最近脾臓摘出術を受けました。

 

今年3月に丁度10才になるのを機会にいつもお世話になっている動物病院で血液検査以外に腹部エコー検査を念の為に実施して貰ったのです。

 

結果「脾臓に怪しい影があります。良性なのかどうなのかは判然としません。今後何もせずそのまま経過観察したとしても万が一腫れ物が破裂して腹腔内出血しても大変な事になります。ですから脾臓の全摘出術をお勧めします」となったのです。

 

この様な事は当方らにしても初めてのことでしたが手術を受けることとしたのです。

 

で、先週6日ほど入院しましたがこの日曜日に無事退院してきたのです。

 

 

手術でもし万が一なんて事が起こったらと内心穏やかならずでしたが、手術当日にこちらに担当の院長から「無事終わりました。血液検査も問題ありません。術中の出血もほとんどありませんでした」との連絡を受け家内共々安堵した次第です。

 

手術前にCT検査も実施され特に他箇所への転移もなかったとのことでした。

 

普段から簡単な診察は受けているのですが、今回のような大きな手術は初めてでネット検索でどんなものか検索もしました。

 

結構「脾臓の全摘出術受けました」みたいなブログを見掛けました。

 

無事に手術は終えて一安心でしたが後大変気になるのは費用です。

 

巷では千差万別で有名な動物病院だと同じ検査でも1万ちょっとで済むところ10万円くらい請求されるところもあるみたいです。!!叫びあせる

 

で、今回の費用は実際20万円程度で、ペット保険の適用で実費6万円程度で済みました。

 

費用も良心的で大変助かりました。

 

 

では、では。パーニコニコ音譜

 

こんにちは。

 

何か今年は明けてしばらくしてから突如として何だかんだで忙しくなり、中々ブログには時間が割けませんでした。

 

そうこうしている間にいつの間にやらと言いますか年末であります。

 

過ぎ去ればあっという間の1年でした。

 

それでも何やかんやありましたが無事に年を越せそうです。

 

総合的に言いますと今年1年はヤレヤレな年でした。

 

それでも何とかやって来れました。

 

神様と仏さんとご先祖に感謝。

 

で、ところで大した話ではないのですがついここ1~2週間ほど前に、帰宅途中いつもの帰り道で追突、と言いましても後ろからではなく前から後ろにと言う「逆突(ぎゃくとつ)」に遭い難儀しました。

 

そこはややなだらかな坂道になっている箇所で向こうにある信号が赤で一列に停まっていたわけです。

 

で、しばらくしますと青になり先頭の車からゆっくりと動き出したのですが、直前の軽自動車がその前の車に続いて中々動き出さないので少し見ていたら、何とそれまで点いていたテールランプなどが消灯したなと思う間もなくその軽がスルスルと自然後退してくるではないですか!!!!!!びっくりびっくりびっくりあせるあせるあせる

 

心の中で「うっわー!!」となりましたが流石にブレーキを踏んで停まるであろうと様子を見ていたが、ブレーキランプすら点かずそのままゆっくりしたスピードで迫ってきたので、速攻クラクションをこれでもかと連続で鳴らしましたが一向に停まる気配なくとうとう当方の車の前に当たりましたビックリマークビックリマークビックリマーク叫び叫び叫びあせるあせるあせる

 

これを「逆突」と言います。

 

当方も速攻車から降り前の軽まで行きドアを開けて文句言いましたら、出てきたのは日頃良くブレーキとアクセルを踏み間違える典型的な80過ぎの頑固そうな爺さんでした・・・。とほほほほ・・・。

 

「何でぶつかってくるんだ!!」と文句言いますと爺さん「そっちがぶつかってきただろ!!」と言う始末。

 

「クラクションも何度も鳴らしただろ!!」と言いますと爺さん「聞こえんかった!!」と言う始末。

 

で、爺さん曰く「今、エンジン掛かった!!」と言うではないか。そう言う事なんです要は爺さんの軽は信号待ちで停まっている間に何らかの原因でエンジンが止まってしまい、ブレーキ制御も利かなくなった状態で重力に任せて後退してきたことになるのです。怖い話です。平坦な道なら前にも後ろにも動かなかっただけでしょうが、ここはたまたま緩い坂道だったのが祟ったようです。

 

こんな爺さんと話していてもらち明かないので速攻警察を呼んで簡単な現場検証をしともらい、その際当方のドラレコ映像を爺さん共々皆で確認し爺さんが全面的に悪いとなり警察官も爺さんに「しっかりと相手の修理代出すようにしなさい!!」と念押しされていました。寒い夜空で大変困りました。

 

で、各々連絡先の交換を済ませ別れましたが、翌日になっても先方の保険会社から一向に連絡が入らないのです。

 

で、その夕方に先方の固定電話に2回電話入れましたが誰も出ず。もしかしてトンズラされたかとの思いが過(よぎ)りました。

 

で、翌日も午前中に掛けましたが誰も出ず。ますます怪しくなってきました。

 

仕方なくいつものディーラー担当者につかまらんからこっちの「無過失補償」の特約で修理する様に伝えたくらいでした。

※この「無過失補償」とはこちらに非がなく先方に原因がある場合に使える特約の様です。こちらには一切負担はないと聞かされています。でも、使いたくないですね。

 

で、この2日目の夕刻にダメ元で再連絡しましたらニャニャニャンと息子らしい男性が出たではありませんか!!

 

そこで爺さんに替わって貰い確認したら爺さん曰く「まだ保険会社には連絡していない」とシャーシャーと宣うではありませんか!!

 

当方から「そんな事では修理に出せず困るではないか!! 大至急連絡しなさい!!」と要求しておいた。

 

翌日に先方の保険会社から遅れて申し訳ありませんと連絡が入り一応一連の手続きが完了してホッとしました。

 

 

やっぱり相手にも依りますが過失を認める認めないは極めて重要であり、その際にドラレコ映像が動かぬ証拠となることを今回初めて経験させてもらいました。

 

相手が何をどう言おうが百聞は一見にしかずです。グッド!目音譜

 

修理は年明けとなりました。

 

何ともな話ではありますが来年はいい年である事を祈ります。

 

では、皆さん、いい年を迎えてください。パーニコニコ音譜