スマートフォンのOSは数種類存在しますが、メジャーなのはやはりiPhoneとAndroidです。
この2つのOSはどこに違いがあるのか、スマートフォンの機能比較で確認しましょう。
・音楽
音楽ではiTunesシステムを擁するiPhoneに軍配が上がります。
元々が携帯ミュージックプレイヤーから始まったiシリーズですから、楽曲の購入から転送までを簡単な操作で行えます。
Android機種では、メーカーによって音楽データの取扱いが違うのが難点です。
・ゲーム
通信を使ったモバゲーなどのゲームでは双方大差はありませんが、ゲームアプリはiPhoneの方がタイトル数も多く充実しています。
・パソコンとの連携
Androidは、フォルダを同期するアプリを搭載するなどWindowsOSと連携する環境にあり、Windowsがメジャーな日本国内では有利です。
・家族や友人との交流
当初は一つのアプリでつながることができるiPhoneが優位に立っていましたが、LINEがサービス開始されてからはその差を詰められている感じです。
・地デジ
ワンセグチューナーが標準搭載されているAndroidが断然有利です。
・おサイフケータイ
iPhoneには未搭載のため、現状ではAndroidの独り勝ちです。
ただ、この状況にiPhone側が満足しているとは思えないので、近く導入される日がくるかもしれません。
・バッテリー
iPhoneはバッテリーの機能比較で、持続時間が比較的に長いと言われています。
また、Android機種にはバッテリーゲージが残っていても電源が切れてしまうものもあるようです。
入れ歯について
