心から感動したスピーチ「何のために」(2)
こんにちは。最新アンチエイジングのDr.ウメジです♪
わたしが,体の底から感動したスピーチを、
ぜひ、あなたに、お伝えしたく思いました♪
ささやかですが、あなたに、プレゼントも、
お渡ししたく思いました♪♪
くわしくは,第一回目の“心から感動したスピーチ「何のために」(1)”
の冒頭にご説明しています。
ぜひ,これを読んでプレゼントをゲットしてください。
それでは,始めます。
「何のために」(2)
舞台は,東京の焼き鳥屋
「私」は,高校卒業後、東京に出てきて、フリーターをしている。
焼き鳥やで,見知らぬ人「オッサン」に話し掛けられる。
このオッサンは,後の私の恩師となる人物。
エピソード2:人生は,物を得るためだけのものか?
オッサン「おまえ,なんだよ。18歳のくせにさ。言葉の端々は,銭か金の話ばっかりだね。おまえ,頭の中、お金に支配されているんじゃないかい? 物事考える判断基準,おまえ,お金か,損か得かか?」
私「そんな、きれいごと言わないでくださいよ。だって,お金できないと何もできないでしょ」
オッサン「じゃ,教えてくれよ,おまえ,ずいぶん稼げるようになってさ,ずいぶん貯まるようになったらさ,そのお金何のために使うんだい。お金欲しいは,わかるさ。だけどさ,それ何のために使うんだよ。お金欲しいということは使い道あるんだろ。お金はね,使って初めて価値がでるんじゃろ。お金は入口じゃないんだ。出口先に考えにゃならんばい。おまえにとって、お金の出口は何なんなんか,説明してくれるかい。ずいぶん稼げるようになってさ,ずいぶん儲かるようになったら,それ何のために使うんか,言うてみ」
私「えっ,急にそんな事言われても。。。。。でも、金一杯あったら、欲しいもん一杯あるし。。。。」
オッサン「欲しいもん言ってみ」
私「渋谷や,原宿とか行ったら,欲しい服やの,時計やの,バックやの、身の回りのものいっぱいありますやん」
オッサン「話し小さい。そんなもん,おまえ迷わんでも,すぐにでも買う金あるんじゃかい。買やいいじゃねえか。着飾ればいいじゃねえか。そんなもん買うたとしても,銭,腐るほどあるだぞ,おまえ。続き言え。」
私「したらね,全自動の洗濯機、電子レンジみたいな電化製品買いますわー」
オッサン「それも、話小さい。そんなもんすぐ買えるって。もっと大きな話しろよ」
私「だったらね,中古でもいいから車買いますわー」
オッサン「遠慮するなって,おまえ金あるんやから,ベンツやなんかの新車,買わんか。ピッカピカに磨いて、皆からうらやましがられて,最高やないか。ベンツ手に入った。デモね,ベンツ買うたぐらいじゃ,おまえの金、減らんばい。続きこい。まだあるんやろ。」
私「一人暮らしできる,アパート借りるかな」
オッサン「遠慮しないで、マンション買えばいいんだよ。高層マンションの最上階,360度の夜景がみえる。友達招いてね,部屋にはイタリアもんのスーツや,靴がならんどるばい。ブランド物のバックやら,時計やら貴金属が,キンキン、キラキラしよるよ。マンション買うたって,まだ金残っている。次どうするじゃい。」
私「もうね、もういいですよ。そこまでいかなくても,僕いいですよ」
オッサン「遠慮しちゃいかん。銭、あるんだから。頭,絞れ,絞れ。」
私「もうほなね。行ったことないアメリカとかヨーロッパの知らない世界,見に行きますわ。豪華客船乗って、食いたい物食って,買いたいもの買いまくって,帰ってきたらいい。」
オッサン「まだ,銭残っている。次どうするんだい。」
私「ひつこいんですよ。もう,よろしいわー!もうこれで話し終わりにしてくれませんか。」
オッサン「・・・・・・・・・・。おまえしゃべっとって,自分で気づかんのかい。おまえのね,口から出てくる金の出口はね,物しかないじゃないか。おまえ,これから先の人生さ,物を買うために働くんか。人にね,うらやましがられるために,生きていくんか。おまえね,人との比較で生きてんだね。他人と比べながら,比べながら,これから生きていくんか。さびしか人生ね。」
私「。。。。。。。。。。。。」
次回へ続きます。
お楽しみに!
最新アンチエイジングのDr.ウメジでした。