◆ダイエットジュース作りの注意点◆


こんにちは。


最新アンチエイジングのDr.ウメジです♪





どうしても、特別に野菜・果物を洗いたい人のご要望にお応えして、

4つの方法を、ご紹介します。






重曹で洗う方法

お酢で洗う方法

天然系の洗剤で洗う方法

昔から伝えられてきた方法(日本の例)



です。









重曹を使う方法(米国の一般家庭)




重曹スプレーを作ります。

こさじ2杯の重曹を水1カップに溶かし、これに絞りたてのレモン汁をこさじに1杯入れる。よく混ぜてから、これをスプレービンに入れる。スプレービンは、ポリのものが、100円ショップにあります。

洗い方は、野菜/果物に、スプレーを充分吹きかけて、数分放置した後、流水でリンスする方法です。




私は、あまりお勧めしません。


理由はシンプルです。

必要が無い(後にご説明しますからね)事と、

もう一つ、重曹は、キッチンの掃除にはいいですが、食べものには、例え洗い流すのでも、使いたくないですね。特に子供にはね。


重曹自体は特に問題ないのですが、これに必ず含まれる不純物のアルミニウムが体によくないわけです。




それでも、使う場合は、くれぐれも、充分洗い流してくださいね。













お酢を使う方法(米国の一般家庭)




お酢を薄めた液を作る。水:お酢=10:1~10。

野菜/果物に、スプレーでかけるか、あるいは、この水に5~10分間つけて置く。漬ける場合は、ザルに野菜/果物を入れて、漬けると便利。漬けた後は、流水でリンス。




私は、お勧めしません。


せっかくの新鮮な野菜果物が、変わってしまうからです。

何のために洗うのか、主客逆転です。

まるで、手術は大変立派に成功したが、当の患者は死んでしまったという、笑い話に似ていませんか。

野菜は、完璧に洗った。でも、新鮮な野菜で無くなった(笑)。









天然の野菜洗い剤を使う方法




いくつかのメーカーが、ココナッツなどを原料にした洗剤を販売しています。


もちろん、私はお勧めしません。


こういった類のものは、とても注意して、

表示を良く見て買ってくださいね。


使っているのは天然の洗剤でも、着色料、香料、保存料が入っている場合がありますのでね。








次は、一部で、まじめに、野菜、果物からジュースを作るとき、行っている洗浄方法です。笑い話のように思えますが、実際にありましたので、まとめてみました。





次回にご紹介します。




最新アンチエイジングのDr.ウメジでした。