だいぶ時間が空いてしまいましが、先月末、ビッグサイトで行われたコスメティクスジャパンのレポートです。

ブースを見回しましたが、今回は原料だの機械だのOEMだのが多く、目新しい素材には出会えませんでした。しょぼん


そんな中で唯一行って良かったなと思ったのが、お茶のしずく石鹸で有名な悠香の社長 中山慶一郎氏の講演。

悠香を2003年に立ち上げ、たった数年で数十億円の企業にしたやり手です。

企業立ち上げ時からの遍歴を語っていました。

化粧品限らず、これから起業しようとする人にはとても有効なセミナーだったと思います。たいていこういうセミナーは自社製品の売り込みだったり、社長個人の自慢かどちらかですが、今回は有料セミナーでもよかったかもと思わせる内容でした。


化粧品・健康食品の裏話 化粧品・健康食品の裏話



・両親がインドネシア人女性のために無添加石鹸を開発

・中山氏が200万円を元手に起業

・100冊のマーケティングの本を読破

・テストマーケティングを繰り返し、売れるチラシ、売れる製品を見出す

・最後の資金を投入し、完成されたチラシとバイト(月8万円)を雇い、勝負した

というように、立ち上げ時期が流れていったようですが、中山氏の語口調やプレゼン内容がリアル感を醸し出します。

茶のしずく と チラシ通販 だけを武器に一大企業へ急成長した(していっている)勝負強さが感じられました。

本社は福岡のようですが、じゃぱネットたかたといい、地方の企業は中央に出れないからこそ、別の道を探し、成功したのだろうなと思います。中山氏の人柄を見ると、人物の素朴さがじゃぱネットたかたの高田社長と被ります。通販、インターネット時代が、都市、地方の垣根をなくし、どんな場所でもアイデアと行動力で成功できる、ビジネスチャンスがあるという時代を作り出したのでしょうか。

↓イベントの様子 
化粧品・健康食品の裏話

さてさて明日からコスメティクスジャパン・化粧品開発展がビッグサイトで開催されます。

化粧品関係の業者さんやコスメオタクのための見本市です。

基本的には業界関係者向けの内容ですが、サンプルをもらえたり、話を聞けたりするので、一般の人でもそこそこ楽しめます。業界の見本市だけあって、流行のコスメやカミンアップなコスメがわんさか陳列されてます。


化粧品・健康食品の裏話
化粧品・健康食品の裏話

明日ではないですが、私も知り合いの業者さんに誘われたので、行く予定です。

何か新しい発見があるといいな~~。当日のレポはまた後日UPします!!


ちなみにwebで事前登録すると入場無料になりまする。


ぺんぎん研究員です。ペンギン

今宵は化粧品の香料について記事りたいと思います。

さて、アロマ効果や香水効果と、幅広く化粧品に使われている香料ですが、近年では悪者扱いされていることが多いです。

ダメな理由として、

・シミの原因になる
・強すぎると鼻がバカになる
・嗜好性が高く、好みが異なる

といったところでしょうか。

みなさんも一度は経験したことがあると思いますが、香水を付けすぎている人の近くに行くとぷ~んとにおってきて、我慢しているとそのうち鼻がマヒしてきます。良いと思っているのは本人だけでしょう。。

さて話はそれましたが、一度、バカ売れ商品が出ると、他の企業は一斉にその香りやテクスチャーを真似します。

昨日、商業施設のコスメカウンターでリサージという商品を試用してみたのですが、手に付けてにおいを嗅いだ途端、ピーンときました。
化粧品・健康食品の裏話



「また、これか・・・」

そう、超人気コスメ↓のあのにおいです。

化粧品・健康食品の裏話


ユーザーのコメントでは
いい匂いという評価もありますが、ケミカル臭、外資系コスメ臭と賛否両論別れる臭いです。

職業柄、多くの化粧品を試しますが、ほんとにこの臭い多いです

国産化粧品はもちろん、人気韓国化粧品、激安韓国化粧品(主にエステ用)と幅広く、活躍?!しています。

ある製品が「売れた!!」という話題が広まるとまるで待っていたかのように一斉に真似し、その香料メーカーに群がる業者たちに呆れを通り越して、なんだか虚しく感じてしまう今日この頃です。。。

冒頭に書いたとおり、香りは好みが分かれる非常に難しい分野なので、
「売れた製品なら多くの人が支持したはず、間違いない!!」
と業者が保守的に選択するのもわかるような気もしますが・・・むなしい


ぺんぎん研究員です。ペンギン

少し前にナノ化について記事りましたが、今日はその後の追加調査でわかったことを追記します。

日本化粧品工業連合会とゆー団体がナノ化された原料の安全性について研究してます。

今までの研究結果はこちら

かれこれ5年間は研究を続けているらしく、今のところの見解は

「日本化粧品工業連合会と致しましては、これまでに調査・研究してまいりました結果から、ナノマテリアルを配合しましても化粧品の安全性上に問題はないもの と考えております。ただし、ナノマテリアルの安全性研究の進歩にあわせた検証が必要であるとの考えから、今後もナノマテリアルの安全性に関する調査研究を 進めてまいります。」

とのこと。

安全だろーけど、安全じゃないかもしれないから調査は続けて行きますよ~というなんとも歯切れの悪い見解になっています。ペンギン<ほんとに大丈夫ですか?日化工連さん

去年出された最新の報告書を読んだところ、

いろんな研究者から研究結果が寄せられていますが、

予測通り、問題無かったよーという人もいれば問題ありーという人もいて、まとまっていないですが、

マウスの試験では

酸化チタンを妊娠マウスに投与すると粒子が子の脳に移行すること、脳に異常をきたすこと、た生まれてから成長する過程で様々な臓器に症状が現れ、それは時として重大な疾患の発症に繋がる。ナノ粒子はバクテリア、ウイルス、フリオンに続いて第4の病原体と表現したくなるほどさまざな病態を引き起こす。

という結果を発表した人も・・・。

またシドニービーチで行った人体実験では確かに皮膚から吸収された酸化チタンが、血管を通り、尿で排泄されたという実験結果が出ていました。

これだけの結果が出ていながら、
化粧品の安全性上に問題はないもの と考えております。
と結論付けてしまうあたり、泥臭いビジネスの臭いがぷんぷんします。わんわん<におうワン くさいワン

成熟産業となり、停滞気味の化粧品業界に新しい風をもたらしたナノブームの背景では深い闇が広がってそうです。。。

ナノは自己責任の上、ご使用下さい。



ぺんぎん研究員です。ペンギン

今日は3秒スプレーで2週間理想の体型が持続!!魔法のスプレーを記事ります。

本日放送された「ホンマでっか」で取り上げられたシロモノです。

なんでもハリウッドセレブ達の間では自分の肌よりワントーン濃い色を塗って日焼けしたように見せ、胸の谷間を強調したり、腹筋を6パックに見せたり、細く見せたりするのが流行らしい。

その効果は二週間持続し、風呂に入っても落ちないとのこと。

サロンで施術されたり、スーパーマーケットでも販売されているそうな。


で早速、調査してみたら、airbrush tanという種類名だそうな。


実際のビフォーアフターが↓ なんだかブラシアートみたいですねぇ



化粧品・健康食品の裏話-air2 化粧品・健康食品の裏話-air1 化粧品・健康食品の裏話-air3


ふむふむ。効果絶大。健康的な肌でセクシーさを好むアメリカンマッスルたちのドキドキを鷲掴みってわけです。グッド!

ここで、以前、落ちない口紅に触れたことがありましたが、このシロモノの安全性もいかがわしいのでは・・・と研究者魂が燃えたわけです。

で調べてみました。

http://www.arubatan.com/consumers/c_faq3.html

主成分はジヒドロキシアセトン (DHA)という成分です。

サトウダイコンサトウキビ から精製するか、グリセリン を酸化させることにより作られる。

・DHAは角質層を突き抜けて浸潤するものではない

・皮膚の着色には毒性は全くない。

メイラード反応 に似た機構であり、角質 中のケラチン を構成するアミノ酸 と反応する。各アミノ酸がDHAと異なった反応をし、黄色から茶色まで異なった色を呈する。生成した色素は総称してメラノイジン と呼ばれる。これは、紫外線 による日焼けをしたときに生成される色素であるメラニン と良く似た構造を持つ。

・DHAは無害の日焼け剤であるが、まれに接触性皮膚炎 を起こすことがあると報告されている。しかしこの大部分は、防腐剤、他の着色料、香料などが原因であると考えられている。

・塗布してから2-4時間で効果が現れ、48-72時間かけて色が濃くなっていく。 一度着色されると、汗をかいたり石鹸で洗ったりしても色は落ちず、3-10日間程度で徐々に薄くなる。

とのこと。

なかなか便利な成分でR。

日焼け肌 という目的であれば安全性、肌へのダメージが無い方は明らかに

DHAを塗布>>>1週間毎日1時間の紫外線受信

であろう。

美白を良しとするアジアンに受け入れられるか別として、一部の方たちにニーズはある気もする。

日サロに足繁く通われる方は検討してみては、、、たぶん日サロより安全かもしれません。


余談だが、

・ピルビン酸 と結合したものは、脂肪燃焼効果があり筋肉を増強させるサプリメント として売られている。

 にも注目したい。

ちなみにそんなに珍しい成分ということではなく、古くは1960年代から使われ、よくサンタン製品(日焼け製品)に配合されているとのこと。珍しいのは全体に塗りぬりするのではなく、塗布箇所の強弱をつけることで陰影がはっきりするようになったということ。サンタンとブラシアートの融合っちゅーことですなぁ。。。