時計を確認すると、3時15分。
もう寝られそうにない。目覚まし時計が鳴る前にごそごそ動き出した。
まずは着替え、コンタクトレンズ装着、珈琲を入れてパンを食べながら、パッキングをする。
トイレに行きたいけど、怖い(小心者)。まだ真っ暗だし、誰も動いている気配はない。
地図を眺めながら時間を潰していると車が数台来た。
朝が近づき、人がいることに安心する。
時間ではもう4時半だけど、まだ暗い。出発予定にしていたので、ヘッドライトをつけてトイレに行った。
薄暗いけど、山の向こうは日の出が始まっている。
4時50分薄暗さもほぼなくなって、出発!
熊のことを想像して怖いがわくわくした気持ちで、どんどん歩みを進めた。
しばらくして、太陽の明かりが森を照らし出す。
怯えていた数時間前を思い出すと恥ずかしい。うひょうひょテンションが揚がる。


まず目指すのは、南精進ヶ滝。
ガツガツ登って、平坦なところは小走り。今日はストックも使う。
5:44滝へ行くベンチ到着。


5:47南精進ケ滝に着いた。

前回のリベンジを果たせた!滝すげー!!
どんどん行くぞ!ドンドコ沢!
しかしザレたつづら折りの上りや崩落しかけているようなところもあり、登山道を崩さないように気をつける。
時折沢を渡る。沢の水は凄く冷たく、空気も涼しくてクールダウンできる。
沢では熊がいそうで、嫁さんがいる想定の独り言で、存在アピール!
「沢すべらんよーに気をつけてーー!」
「オッケー!!」
と一人二役。汗
そうこうしながら、
6:43白糸の滝


空が青い!!!
行動食をぼりぼり食べながら滝を眺めて小休憩。
今回の行動食は、醤油せんべいと落花糖。
はちみつ飴と塩飴と塩熱サプリ。
動くと行動食が旨い!朝ご飯用に買ったパンも持ってこればよかった。
次は五色滝を目指す!!
コースタイムを確認しようとランパンのポケットに手を入れると、地図とコースタイム表がない!!
一瞬焦ったけど、同じ物をもう一枚持ってきてた。
今度は落とさないように、しっかりザックのポケットに入れた。
ゴミを出してしまってすみません。と思いながら、トレイル上で見つけたゴミを拾いながら歩みを進めた。
飴の小袋や切れ端がほとんど。自分も気をつけよう。
お互い様ってことで、誰か自分の地図も拾って捨ててもらえたらありがたい。
前回の山行でスパイダーマンのようによじ登ったところは、ここだなー。とか、見覚えのあるところを思い出す。
3つめの滝来たぞ!
7:06五色滝

ここの滝の雰囲気が凄く良く、なかなか離れられず。
細い滝がゆったり落ちてくるのが、優しい感じ。
下の方では水しぶきと虹が太陽に照らされている。
断崖絶壁の間に花が咲いている。
青一色の空からゆったり流れる滝に虹がかかり、花や苔がイキイキしている。
素敵すぎるわー!なにここ!


見とれて20分も経っていた。
予定よりも一時間早いので、焦ることもなく今を五感フル稼働で楽しむ。
昨日は怖い思いしたけど、生きて来れてよかったー!と、大袈裟な気持ちになった。
正に表裏一体。夜と昼。暗いと明るい。どっちも必要なんだと。
充分に楽しんだので、トレイルは急ぎ足。
樹林帯から開け、そこから山の上を見上げると、オベリスクがどーーんとしている。

今からそちらに伺います!
しばらく歩いて、鳳凰小屋に到着!
7:49鳳凰小屋



花が沢山咲いていて、9月の下旬だった初鳳凰小屋とは全然違う雰囲気。あれからもう3年経つのか。
小屋の方々が朝ご飯中。テン場は誰もいない。
トイレ(200円)行って、コーラ(300円)を買って、行動食のせんべいと落花糖が旨い。
水もしっかり補給。めちゃくちゃ冷たい。その水でビールも冷えている。飲みてー!
でもコーラも旨い!
汗冷えしそうなほど涼しい風が抜けていく。シェルを着てゆっくりした。
4:50青木鉱泉→5:47南精進ケ滝 57分
(CT1:50)
5:50南精進ケ滝→6:43白糸滝 53分
(CT1:30)
6:45白糸滝→7:06五色滝 21分
(CT1:00)
五色滝で休憩20分くらい
7:26五色滝→749鳳凰小屋 23分
(CT1:00)
青木鉱泉→鳳凰小屋 3時間(CT4:20)













