どうしてだろう。朝はこの交差点では、みんな赤信号を気にもせず、急いで横切っていくのに。不思議だった。

その日は誰もがが立ち止まっていたのだ。

ふと見ると、あちら側に盲導犬の姿が見えた。
車は通らない道だけれど、賢いゴールデンレトリバーはじっと信号が変わるのを待っている。

健気な犬だ。犬が止まっているのに、恥ずかしい気がして、私もまた立ち止まっていた。

単純な私である。


不倫は絶対にしない、そう思う。

魅力的な人で、尊敬できる人でもあるけれど…。

あの人は、私の耳に入ったのに、はっきり既婚であることを認めなかった。
男の人は、ずるい。

結婚できないから、寝ないのではない。
そんなことしたら、奥さんが傷つく、からだ

好きだった人の不実で、昔随分とつらい思いをした。そんなことはできない。

奥さん以外に何人も女性があるのは知っている。
私としなくても、他の女性とするから同じだよ、と言われた。

でも、私は無理なんだよ。。。

キスすると、タバコの苦味と、さっき噛んでたガムの味がした。
首すじに舌を這わせると、しょっぱい汗の匂いがする。
これ以上はできないから、向こうはイライラしてしまっている。

帰りに、大きな花束を持った男性とすれ違った。

花は好きだ。誠実な男性から花束をもらう女性は、幸福だと思う。
女子W杯優勝…。
その歓喜の瞬間に、夏風邪に苦しんでいた。

今年の風邪はたちが悪い。
治りにくく、咳が出ると聞いていたが、まさかその通りだった。

祖母秘伝の風邪予防法を実践しているため、風邪にはかなり自信があったのであるが。。。

ゴホゴホ咳が止まらない、涙が出てしんどい、しんどい。
咳を一回するだけで2カロリーも消費してしまうそうだ。なるほど。

苦しいと、服装に気をつかう余裕がなくなる。
かったるいから、楽な服に手が伸びる。低い靴に足か伸びる。

それに比べて、澤選手や川澄選手はすごい。
ネイルしながらサッカーするんだもん。
なんでも、サッカーでは試合前に爪の長さをチェックされるらしい。
どうやって爪を伸ばすのか。どうやってネイルするのか。
女っぷりが素敵キラキラで、脱帽。

私は爪すら伸ばせない。
その理由は、子供時代に遡る。

当時、田舎の小学校は爪のチェックというものがあった(今もそうかも)。
爪の長さは手のひらの方から見て見えないこと、それが鉄則だった。短い爪は、健全なる小学生の証。

今でも、爪が伸びると落ち着かない。切りたくて仕方ない。
爪が伸びると衝動的に爪切りに手を伸ばす。
パチン。
パブロフの犬のようなものである。


昨日のサッカー好き仲間との飲み会(祝勝会)は、長引く夏風邪のせいで30分であがった。

実はサッカー好きの私は、国立でなでしこを観戦したことも何回かある。
また残業のない日は、駆けつける予定だ。

ただ、残念ながら、今後爪を伸ばす予定はない。。。
docohobitan15さんのブログ-201106231236000.jpg

イライラしている、みんなイライラしている。
朝の通勤電車、満員の社内は不機嫌な顔をした人だらけ。

身体があたれば大袈裟に顔をしかめ、鞄が前のドアに挟まったため先行電車が遅れたとアナウンスがあれば、チッと舌うちする。

不機嫌な顔の人々を見ると、自分まで不愉快な気分になってくる。

節電で暑い車内が追いうちをかけるのかもしれないが、それだけが理由ではあるまい。だって毎年こうなんだもん。
日本人が朝の電車でどうしてこんなに不機嫌なのだろう。

節電まっさかりの会社から、ランチにしんみち通りにでかけた。少し涼みたい、という願望があったことは否めない。

で、店頭の写真があまりに美味しそうで、サルサ・ガバナというメキシカンのお店に入った。

ところが、お店も節電まっさかり。なんと冷房をつけていない。外と中とで同じ温度なのだ。

こりゃ参った、と思いつつ注文した880円ランチだが、これがなかなかよかった。ボリュームたっぷりで、お得感がある。
夜に来た時も思ったが、内装が明るい。メキシカンな感じなのだ。

メキシカンを食べながら楽しく喋っていたら、当然ビールが飲みたくなる。欲望との戦いだ。ぶっちゃけ、暑さはろくに気にならない。腹が膨れて気持ちよい会話があれば、気分は上がるものだ。敵はビールを飲みたくてたまらない己だけである。

いつの間にか、昼休みがあと5分になっていて、会社までマラソンした。したたり落ちる汗。トップスもボトムも汗でびしょ濡れだ。でも、不思議なことに不快に感じない。

そういえば、友達が、六本木に踊りに連れていってくれた。
真面目な居酒屋人生を歩んできたわけで、六本木で踊るなんて初めて。雰囲気に気後れする。盆踊りのようにぎこちない感じなのだが…。身体を動かすって気持ちがいい。残業で溜まっていた疲れが、汗とともに流れ落ちていくようだ。


なぜブラジル人やメキシコ人はあんなに陽気で愉しげなのか。
暑いのに…。しかもメキシコはともかくブラジルは蒸し蒸しするのに。

きっとそれは、踊りと音楽と、美味しい料理と酒があるからではないだろうか。家族が明るいし、周りの人も笑顔。
笑顔は笑顔を連れてくるんだ、ほんとうに。


サルサガバナのランチ
http://m.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13011082/?rcd=13011082&uid=NULLGWDOCOMO&_tabelog_session_id=ec618bfc86108367038960582447fe44