おはようございます。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月は元日に私の実家、そのまま宿泊して2日に妻の実家に行って来ました。


明日からの仕事へのストレスはあるものの、この年末年始は心も少し穏やかに過ごすことができました。


私が通った幼稚園に隣接した神社に初詣に行ったのですが…

300~400人は並んでいたので諦め、隅っこで手だけ合わせて戻りました。




一方で、連日の食べ過ぎ、常に満腹感のような状態。


昨日はそれを少しでも解消しようと、帰宅後にホームセンターの往復ランで今年の初ラン。


ついでに、ブドウの苗を買って帰りました。


シャインマスカットも売ってて迷ったけど、とりあえずデラウェアで挑戦してみます。


今年は卯年、息子は年男です。
一回りしたか。ちょっと感慨深いです。


では、本年もよろしくお願いいたします。



こんにちは。


本日仕事納め。

といいつつ、浜松への出張でした。


ただいま帰りの新幹線の車中です。

とりあえず今日は無事に終えられたので良かったですが、年明けからのドタバタが用意に想像できる状況…


まずは心身を休めます。


ブログの投稿も年内はこれが最後になると思います。


今年もありがとうございました。


ランニングからはどんどん離れていく我が身ですが、来年は一度くらいは大きな大会にもエントリーしようか、とも思います。


他方、園芸の方は一年一年、経験値を増やしていけているのではないかと思います。


この季節は花の種類も少なく寂しいですが、また春に、チューリップをはじめとした色とりどりの花たちに出会えますように。


息子もいよいよ来春には6年生。

もう最終学年になるなんて信じられません。


反抗期も近づいているのでしょうが、もうちょっと、幼さの残る我が子との時間を共有したいです。


では、よいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


(浜松駅周辺で撮った写真です。来年は大河特需もあるのではないでしょうか)






おはようございます。


この土日、息子は合唱団の練習で午前中は学校でした。


で、昨日の午後はその合唱団メンバーが二人うちに来て遊ぶことに。


こういう日に備え、お菓子は多めに用意してあるのですが、まあ、よく食べること。

ご家庭によっては普段あまり食べさせないところもあるでしょうし…

ま、そういう家庭の子はうちには来ないか。



さて、五年生にもなるとクリスマスプレゼントにも悩みます。


もはやサンタの存在など信じていないとは思いますが、少し前に妻には、

「そういえば何が欲しいかって願い事しなかった」と。


誕生日プレゼントも特段欲しいものがないとかで保留中。


迷いましたが、ネットで見つけたこんなものを買って昨日の朝枕元に置きました。


反応は…今一つ?

(結構な額したんだけど)


プラモデルのようにパーツを組み立てなければならないので、それなりに大変そうです。



私はといえば、この寒さであっという間に枯れてしまったペンタスなどの夏の花を抜いて、代わりの花を買いにホームセンターへ。


リナリア



ジュリアン。

さらには半額のチューリップの球根


チューリップは年末休みに入ったら植えようかと。
(さすがに、これで終了かな)

こんなのを買った帰り道、外でお弁当やら花やらを売っている飲食店で、
「無料 ご自由にどうぞ」
の箱に切り花があるのを発見!

298円とか、値札も付いているのに、いいのかな?と販売員の方に念押しして、ありがたく3束もらってきました。


まだまだきれい。

寂しい冬の庭が少しだけにぎやかになりました。