こんばんは。


土曜日に休日出勤で会社に行った帰り道、園芸センターで椿の苗を購入しました。


いろいろあった中で選んだ、「衣通姫」という品種。

あまり詳しくはないけれど、古事記とかに出てくる伝説の美女。
衣を透き通らせるくらいの美しさの例えで名付けられた名前ですね。

そしてこの椿の花もそれに恥じない美しさで。
名前で選んだ感じですが、玄関前で冬咲き紫陽花、ラナンキュラスラックス(アリアドネ)とともに薄ピンク色で競演してくれています。
(ちょっと濃いめですがオブコニカとペラルゴニウムもピンク繋がりで一緒に撮影しました。)


ただ、椿の購入に際してはちょっと迷いました。

花になんか詳しくない父が生前語ってたこと、
「武家屋敷では椿は植えなかった」という語り継ぎ。

サザンカは花びらから落ちていくけど、椿は花ごとバッサリ落ちるので、その姿が斬首を連想させるから、だとか。

その言い伝えは事実みたいだし、私も以前園芸店でウンチクとしてお店の人に語っちゃったりもしたこともありますが、まあ、我が家は武家の出でもないですしね。

武家の言い伝えよりも美女伝説の方を優先させたということで。

うちは娘じゃなくて息子だけど、いつかすごい美女を息子が連れてくるかもしれません。

あるいは自分が会社を首になったりして…

おはようございます。


ブログ更新が滞ってしまいました。


その間…


息子のインフルエンザB感染は日曜日に症状も消え、月曜日から登校再開。

しかし今度は花粉症が酷いようで。

我が家は私も妻も今のところ平気なので、息子の辛さがわかってあげられず…

できることといえば、洗濯は室内干し、くらいです。


そして私…


仕事の状況がどうにもならず…

そしてこんな時に限って好条件の転職オファーがあったり…

(とても面接できたり、うまく話が進んだとしても辞められる状況にはないので、お断りしました)


詳細はいくらここでも言えませんが、ちょっと考えないとな、とは思うところです。


そんな訳で、ランニングの距離は一向に伸びず、今月はわずか20kmちょっと。


庭の花たちの元気な姿に癒されています。


ラナンキュラスラックス、アリアドネは買った時よりも開花が進み、きれいです。


こんにちは。


息子の学校でインフルエンザが流行っていて、息子の学年もついに学年閉鎖になってしまいました。

月曜日まで休み。

本人は平気なのですが、同級生が週の頭から次々休みになり、水曜日のバレンタインデーも楽しみにしていたのに何もありませんでした。


まあ、休みでなくても何もなかったかもしれませんが…


あ、それでも、友達のお母さんから手作りをもらっていましたね。


私も妻からありがたくいただきました。




さて、昨日は車検でディーラーに行きました。

予約の際にちょっといざこざあり、担当営業の人に若干の不信感あり、あちらも「ちょっと苦手なお客さん」と思っているかもしれません。


代車は要らないと伝えてあったので、走って帰宅。


普段見慣れない、クルマのない我が家の光景。



メダカも暖かくなってきて活動を開始しました。

こちらは100円で購入した値引き品のオブコニカ。
毎年冬越しを試みますが、うまくいきません。

ついでに、玄関側も撮影。
手前のネットはチューリップの球根を守るためなんですが、むき出しの他の場所は変わらず定期的にほじくられかじられる被害を受けています。

クリスマスローズの新たな蕾も出てきました。

こちらは昨秋購入した紫陽花、コットンキャンディの苗。順調ですね。