おはようございます。


昨日、息子が小学校の同級生たちとよみうりランドに行って来ました。

自分からイベントを企画できるタイプではないので声をかけてもらえることはとてもありがたい反面、ジェットコースター系の乗り物が苦手な息子が大丈夫か?との不安な思いも。


そんな心配もあり、もしも途中できつくなったら最後まで無理につきあわないように、と言って送り出し、午後からは私が隣駅のネットカフェで待機することに。


結果、どうしても無理な乗り物以外は一緒に乗れたようで、親の出る幕はありませんでした。


私もせっかく近くまで来たので、併設されたHANA BIYORI というフラワーパークを訪れました。


外は花でいっぱい








中には天井から吊り下げられた花たち



ちょうどプロジェクションマッピングのショーの時間に入れたのでしばし堪能










日が暮れてからのライトアップもキレイでした。










息子も楽しめたようですし自分もいい癒しの一時を得られた一日になりました。



さて、明日はいよいよ中学校の入学式です。


午前中の天気予報は雨。


天気も心配ですが、誰とクラスメートになれるのか、等、おせっかいな親には心配が尽きません。


なかなか子離れができません…

こんばんは。


今日は午後、御茶ノ水に用事があったので、用件済ませた後九段下まで20分ほど歩き、桜を見てきました。


北の丸公園の入口付近




日本武道館も久しぶりです。

日替わりで大きな大学の入学式のようですね。





満開とはいえず、7分咲きくらいだったと思いますが、この後ライトアップもあるからか、千鳥ヶ淵の通りは人でいっぱいでした。



せっかく来たので靖国神社を参拝して帰路に。








なんだかここ数日目の痒みと鼻水がひどく、今さらながら花粉症か?と思う日々。


一方で微熱があったり喉も少し痛かったりで、ちょっと身体の異変を感じていますが、取り置きのコロナ抗原検査は陰性だったので大丈夫かな…

自宅前の銀杏の木の下に植えたチューリップの球根とネモフィラの種がうまいこと成長してくれて、いい感じに。



結構道行く人が立ち止まって見てくれてもいるようで、昨日は保育園児とその御両親がしばし見ていて、お母さんが「もう行こうよ」と諭すくらいお子さんが見続けていたとか。

(妻の目撃談)


去年はチューリップだけでしたが、今年はネモフィラがいいアクセントになっているのかも。


喜んでくれる人がいるので、チューリップが終わったらこれらを蒔こうかと思っています。