おはようございます。


昨日は一日雨模様。


それでも朝のうちは小降りだったので、2km先のホームセンターまで走りました。


そこで見つけた紫陽花。

なんか年々販売開始の時期が早まっているような。


2つ買っちゃいました。



紫色の方は加茂荘花鳥園さんの花模様。ピンク色も売っていたけど、タグが紫色だったのでこちらを購入。

花後に分けて赤にもしてみたいですね。


左側はタグなしですが、ずっと欲しかったシュロスバッカーバルドではないかと!

そう信じて育てます。




さて、庭のチューリップもだいぶ咲き始めました。



桜(旭山)も。





縦長になりますがまとめて写すとこんなです。



これらは天気の良かった土曜日に撮影したものです。


昨日の雨はラックスを含めかなり花たちにはダメージがありました。


今日も時々雷雨の予報。


せっかくきれいに咲いてくれているのでもう少し雨にも手加減してもらいたいです。



おはようございます。


昨日から三連休を頂いております。

土日を含めると五連休。ゴールデンウイークや年末年始以外でこんな休みを取るのは初めてですね。


で、今日はこれから知人に会いに行くところ。


昨日は実家に寄って来ました。


実家といっても、もはやこの状態です。


生まれ育った家が、もう形も残っていない…

寂しいものです。


途中寄り道した、小学生の頃よく遊んだ池や公園

もうこれらを見ることも最後だったかもしれません。






その後、社会に出て最初の会社までランニング。

たまたまですが、実家から2kmもない距離で。


前を通るだけのつもりでしたが、旧知の人に通りがかったことをLINEで伝えたところ、寄ってと言われ、少しばかりお邪魔することに。


汗かいた身体でお邪魔してしまい、お世話になった先輩も含め、少しばかりお話させてもらいました。

ありがたいことです。



転職しようか悩みに悩んで結局今の職場に残る決心をしたものの、未だその決断が正しかったのか揺れています。


考え過ぎると辛くなりストレスにもなるので、いい気分転換をさせていただきました。



最後に、我が家の花たち。


桜(旭山)が咲き始めました!



ネモフィラとチューリップとのコラボレーションをしたいのですが、チューリップがまだまだで、桜が持ってくれると良いのですが…


こちらは冬からのビオラの寄せ植え。モリモリ大きくなってはみ出してきています。


奥の方にハゴロモジャスミンがあって、面格子に這わせています。

こちらも蕾が出来てきており、香りと共に楽しめそうです。

おはようございます。


金曜日に休みをいただき、妻と立川の昭和記念公園に行って来ました。


過去には親子マラソンも含め、ランニングの大会で何度か来ていますが、散歩がてらの訪問は初めてでした。


こちら、桜の名所でもあるそうなのですが、お目当てはチューリップとネモフィラでした。


結果的にはどちらも見どころには少し早かったようで、チューリップは一部ゾーンはきれいに咲いていたものの、まだ蕾の状態のものも多く、ちょっと残念。









ネモフィラはまだまだでした。



一番見応えがあったのは菜の花。

結婚前のカップルなのか式場のモデルなのか、こんな撮影シーンにも複数出くわしました。




平日だったのにそこそこ人もいましたが、4月中旬の土日は入場制限があるとか。


ネモフィラゾーンはさほど面積も広くないですし、やはり茨城県のひたち海浜公園に一度は行ってみたいですね。