おはようございます。
昨日から仕事が再開しました。
昨日は在宅でしたが今日は出社。
コロナがまた蔓延し出し、ちょっと不安な電車通勤です。
電車通勤での不安といえば以前は痴漢の冤罪でしたが、幸い電車はさほどの混雑ではないのでそこは避けられる。
でも、万一のために、日本弁護士会の当番弁護士には連絡できるよう、東京と神奈川の番号を登録しています。
応対時間が9時や10時からでは、通勤時間に何かあってもすぐには連絡できないですけどね。
おはようございます。
昨日から仕事が再開しました。
昨日は在宅でしたが今日は出社。
コロナがまた蔓延し出し、ちょっと不安な電車通勤です。
電車通勤での不安といえば以前は痴漢の冤罪でしたが、幸い電車はさほどの混雑ではないのでそこは避けられる。
でも、万一のために、日本弁護士会の当番弁護士には連絡できるよう、東京と神奈川の番号を登録しています。
応対時間が9時や10時からでは、通勤時間に何かあってもすぐには連絡できないですけどね。
こんにちは。
元旦、2日と実家で過ごし、2日の夜に戻ってきました。
実家ではゆっくり。
母の元気な姿を見ることができて安心しました。
そして、甥っ子とも久々の再会。
2001年11月生まれの甥。
2011年11月生まれの息子とちょうど10歳差。
成人を迎えた甥に、お年玉に加えて今年は特別に成人のお祝いも渡しました。
現在大学2年生。
本当だったら海外への一年間の留学中だったはずですが、コロナで延期になってしまっているようで、今年行くことができるとよいのですが。
さて、実家にいる間に近くのホームセンターにふらっと行ってみたら、年末に買いそびれた葉牡丹が売っていたので購入しました。
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
我が家は妻が大晦日、元旦と仕事で、先ほど出勤していきました。
年明け後、夜更かしした息子は熟睡中。
この後二人で実家に向かうので、そろそろ起こさないと。
さて、新年の部ですが、以下、年末の行動を備忘録として残させてもらいます。
【12月29日】
毎年楽しみに観ている、プロ野球の戦力外通告の特番を今年も視聴しました。
が、どこか後味?悪い気分に。
その理由は一人の選手の決断。
30歳、お子さんもいる。
もともと日本でも大きな成績を上げられず、
今シーズンは台湾で薄給でプレー、しかしさほどの成績を収められず契約解除。
トライアウトに出るも、プロ球団からは声掛からず。
この時点で、現役続行を諦めるべきではないのか?
しかしながら、選手会の事務局と地域リーグのコーチ兼選手という二つの選択肢のある声が掛かったにも関わらず、それを蹴って一年間浪人してプロ球団復帰を目指すのだとか。
私だけでなく、多くの視聴者が「無理でしょ」と思ったはず。
まだ若いのならまだしも、30過ぎた選手を採用する可能性なんて殆んど無いに等しいという現実を受け入れられないことが、他人事ながら心配になってしまいました。
正直、前途を応援する気になれませんでした。
最近はこの手の番組に感動ではなく苛立ちを感じることが多くなりました。
それでも観ちゃうのですが…
【12月30日】
朝は富士山女子大学駅伝を視聴。
4年間王座の座を守り続けた名城大の皆さん、プレッシャーもあっただろうにお見事でした。
そして、一番の輝きを見せた拓殖大学の不破さん。
本当に異次元の走りで、一人でレースの流れを変えてしまう。
これからが楽しみですね。
その後自分も走って2.5kmほど先のホームセンターへ。
お目当ては、この時期半額になると昨年学んだ、春の花の球根たち。
これで1,200円ちょっと。お得な買い物ができました。