更に足を伸ばしてアマルフィに来ました。ここは歴史もありフェリー乗り場にはナポリやソレントやポジターノからもフェリーが来ます。評判の良かったフェリー乗り場に近く海の真ん前のホテルにしたのですが、場所が分からない。ロータリー交差点近くで停めたら、警察官が来て停めるなと言う。ホテル名を言っても分からない。しょうがないので、フェリー乗り場横の駐車場に停めた。

 実はSIMを買う時間が無くて、念の為にとうちの眼科事務のスタッフに、ヨドバシでヨーロッパ用のSIMを買ってきてもらった。あらかじめ買えるのは、電話番号の無い、つまり情報のやり取りだけのシムなんですね。電話ができるSIMは現地で買えば良いのに、このままの買ってきてもらったSIM来たので、ホテルに直接電話もできない。

 ホテルは見つからないし、トイレは行きたくなるわで、近くのレストランに入った。そこでレモンシャーベットを頼んだ。レモンはアマルフィ海岸地区での特産品ですよ。

 レストランに入り、そこでヨーロッパ用のシムを普段の日本用のシムに変えて電話を掛けて、やっとホテルのスタッフが来た。確かにフェリー乗り場近くで海の目の前だが、ビルの4階ワンフロアーのみの小さなホテルなのですよ。部屋は新しく綺麗で、見晴らしも良いのですが、極小の看板がビルの共通玄関にあるだけで分からないですよ。eSIMにして簡単に切り替えることが出来れば、なんかあれば日本のシムで電話がすぐ出来ますよね。車を運転してくるのは大変です。いやあ今日は大変だった。