人が集まる人
もっているなぁ~と言われ続けた男 早稲田の斎藤佑樹投手。
しっかしとしたスピーチをされる姿などが本当にさわやかで
人気なんでしょうねぇ。わかるわかる。
今日の午前中にNHKで特集をやっていました。
4年前に急に世間で騒がれたハンカチ王子の真の姿を追った
ドキュメントだったのですが、普段のスポーツ番組などでは
流されることのない、彼の葛藤や悩みの姿が映し出されていたのが
非常におもしろかったです。
印象的なのは、スポーツ番組でも流れていた優勝後のスピーチで語った
自分が「もっている」ものはなんだったのかということ。
それは周りにいる友人だと。
でも、そうはいっても一番大きいのは本人の器が大きくなくては
自分を高めてくれるような人は集まってこないですよね。
その器の一部には、明確なビジョンや目標なんじゃないでしょうかね。
有言実行している姿を見ると壮大な目標でもできそうに思えてくる。
そうやって同じ目標をもつ人たちが集まり成長していく。
これは会社経営も同じでしょうね。
いろいろと学ばせてもらいました。