ブログを遡ること2013年。

野良猫として我が家に居着いたシロ子を家で飼うことにしました。


この頃、我が家は室内飼い専門だったので、シロ子も当然のように室内飼いの予定でいましたが、野良はそううまくは行きません。

ずっと家の中にいると出せ出せと大声で鳴くのです。

そんなシロ子だったのですが、記憶は定かではないですが、お義母さんに取られたのを覚えています。

私の子なのに…

でも、お義母さんにYESしか言えない私は泣く泣くシロ子を手放すのです。。とはいえは、同じ敷地内の別棟ってだけなんですが。


それから時を経て2025年、11月9日の夕方、いつものようにお義母さんがシロ子を外に出してから5日間帰ってきませんでした。

帰ってきた報告を受けた時は、どれだけ心配してどれだけ嬉しかったことか。

それよりもお義母さんに腹が立って仕方ありませんでした。

今まで、外へ出たくなると出せ出せ合図を出してくるので、出してあげて、お腹が空くと帰ってくる。毎日こんな生活だったそうです。

ところが、いなくなる日、ご飯を食べたら結構な下痢をして、今までそんなことなく、どうしたんだろうと思いながら掃除したそう。

そこで普通の飼い主なら、異変を察知して出さないはず。でもお義母さん、いつものように外に出したらしいのです。なぜ?

イライラしかないです。

それでもお義母さんなりに心配はしているのでしょう。

近所を探し回ったそう。

でも、私の怒りはここから。

なかなか帰ってこない日を過ごしている中、お母さんと遭遇した時、「みーちゃんの猫やで探さなあかんと思ったんやけど見つからへんくて。悪かったねえ。」

イラッ!!

なにシロ子奪っといて今更みーちゃんの猫やとか、悪かったねえとかほんと意味わからん。

腹が立って腹が立って胸糞悪い。


無事帰ってきた報告を受け、お義母さんの方に飛んでいったら、変わらず元気なシロ子が🥲

「ばかー、どこいっとったの😭心配したやん😭😭😭良かった🥲」って言ったら、お義母さんなんて言ったと思います?

「もうこの子嫌や、みーちゃんにあげるわ。」

ですって。

は??私から取っておいてあげるわはなくない?

しかもその後、交換してあげるでみーちゃんとこの猫ちょうだいよって言うんです。

冗談だろうってことは長年一緒にいるので分かってはいますが、冗談が一切通じない私。

その日ずっと怒りが収まりません。


慌てて片付けた布団たちを出してきて、シロ子の寝床をよういしてあげてましたわ。


シロ子行方不明の1件は片付きました。

でも怒りは収まってないので、自分の中に溜め込んでストレスです。

こうしてシロ子の件は一件落着したものの、まだこの後、これから問題が待ち受けているのです。

もう関わりたくない。

関わりたくないのに、その件に関して、私が手伝ってくれるって事に勝手になってて怒り爆発ストレスが一気にかかり、怒りの矛先を向けるところがなくモヤモヤしてる毎日です。

つら、、

でもでも、まずはシロ子おかえり!よく帰ったね🥲




12年前の5月9日に産まれたラグちゃん。



8月29日の朝空へと旅立ちました。

腎不全の末期でした。

今の時代、猫ちゃんも長生きするようになりましたが、12歳はちょっと短すぎたかな…


12年前、へその緒がまだ付いた状態で動物病院の前に、兄妹で捨てられてたそうです。

仕事仲間の方からの紹介で動物病院へ行くと何匹か子猫たちが。

その中にラグちゃんと兄妹の女の子もいました。

真っ先に目が止まったのがラグちゃん。

白いふわふわした毛に真っ青な目の、ラグラドールの血が入ってるんじゃないかな?というミックスの男の子。病院では1番イケメンで目も青いから、青ちゃんって呼ばれてました。

既に先住猫がいたので、主人に許可を取らねばと思い、仕事帰りに動物病院へ来てもらいました。

看護師さんが少しの間離れた時、どの子も可愛いなあって見てたのですが、ラグちゃんがなんと主人めがけててくてくと歩いて登っていき、主人の鼻をペロンとしたのです!!

ちょうどそこへ戻ってきた看護師さんもビックリ。

6匹ぐらい子猫がいましたが、どの子も先着順。

主人は青ちゃんを連れて帰るとその場で決めました。

名前どうしようってなった時、ラグドールっぽいからラグでいいやんという私の安易な考えにえー!って最初は難色示してました。

がいざ一緒に暮らすと、ラグー!って呼ぶと必ずタイムラグがあってからやってくるんです。

(実際は駆虫とか離乳食の面倒を見てくださったので一緒に生活し始めたのは9月だったかな?)

「ほら!やっぱラグがあるしラグドールっぽいし、ラグで正解やん」とドヤ顔の私笑







あれから12年、らぐはとにかく主人が大好きで大好きで、主人が横になると飛んできてお腹の上に寝るし、テレビ見ながら正面抱っこしても喜んで大人しいし、スタンダードな抱っこすると、赤ちゃん返りしたかのような陶酔した顔になるし、とにかく可愛かったです。

私にももちろん懐いてましたが主人への愛は半端なかったなあ…

そんなラグが腎不全でしかも末期だなんて。

最初に採血した時は、腎不全まではいってないけど、ボーダーラインということで、ロイヤルカナンから新しく発売された、早期腎臓サポートという療法食をあげ始めました。

それからもずっと元気で亡くなる1週間弱まえまでは、まだおもちゃにジャれてハイジャンプやら、火がつくと、壁を使って三角飛びしてたくらいです。


ところが、猫という生き物は、ある日突然体調が悪くなるもので、亡くなる6日前、急に様子がおかしくなりました。採血の結果、先生も信じられないくらいの結果が。クレアチニンすうちが、基準値を大きく振り切っていて他も尋常ではない数値だらけ。

腎不全末期でした。


最初の採血↓


腎不全末期の採血結果↓



もう何もしてあげられることはなくなり、家で看取ることにしました。


あれよあれよという間に元気がなくなっていき、口からはヨダレが。

拭いてあげようとするとすごく嫌がるんです。

調べたら、腎不全からくる口内炎や潰瘍でただれて痛いんだとか。拭こうとしてごめんね😭(苦しいのに痛い思いさせたことは未だに後悔です)

悲しいけど、苦しそうなラグを見て、もういいんやよ。頑張った。もう苦しむことないよ、と話しかけながら撫でるんですが、腎不全による体温調節が出来なくなってるせいで、あちこち移動します。

体力使えば使うほど苦しいからと、背の高い箱に入れました。体がしんどい時の人間って何もしたくないとにかく寝てたいですよね。

猫だって苦しいのは嫌だ。

だから箱に入れてあげたのに、なんとどこにそんなに力が残ってるのか、ジャンプして出てきたんです(;;)

ラグ、、もう寝よう。ともう一度箱に入れその日は就寝。

主人は出勤が早いので、朝見た時は箱の中にいたそうです。

ところがどっこい。

私が起きたら主人の布団のところにちょこんと座ってこっちを見ているではありませんか!

そうもしてまで主人が好きなんだね…それとも起きたらこっち見てたから挨拶だったのかな?

体調を崩してから6日後旅立っていきました。

多頭飼なので、まだ3匹いますし、猫を差別するわけじゃありませんが、この子は本当に特別な存在で、本当に子供のようでした。

主人は生まれてから50年弱。ずっと家に猫がいる生活だったので、猫が亡くなっても私みたいにいつまでも引きずるような人じゃないのですが、ラグがなくなって2、3日後の明け方、「ラグ…」って布団の中で泣いているのを初めて見ました。あの時は私も布団の中で号泣しましたね…

特に主人には甘えん坊で、仕事から帰ってきた来た時も、誰よりも真っ先にお出迎えして部屋に入ってくるのを待ってた子です。

未だにラグの事考えると涙出ますが、まだ3匹もいるので、その子たちにラグの分も愛情注がなくては。


ここまでかなりの長文を見てくださった方、ありがとうございました。







またいつかラグに会いたいなあ…

皆様お元気でしょうか。

我が家は何匹も飼い猫の死を看取ったり、新たな野良猫が子猫を産んでしまい引き取ってもらったり。

今日も兄弟3匹譲渡したところです。

とても慣れてらっしゃる方で、母猫ちゃんは捕まりますか?となんと親子ごと貰ってくださろうとしていたのです。

ただ、かなり懐いてきたけれど、抱っこすると一瞬はいいけど、直ぐに嫌がって飛び降りたり、まだまだ難しいので断念しました。母猫は、子猫を探しに出かけてしまいました…本当に申し訳ない😭

ただ、、、この母猫ちゃん既にお腹にまた子供がいる疑惑が…早いこと手術しないとまた増えちゃう…

キャリーに入れられるかも1発勝負です。

何とかしなくては…







この子達が今日引き取ってもらった子達です。可愛いですよね。情が湧いちゃって泣きました。

兄弟だから寂しくないよね?この子達の幸せを心から願います。


野良猫ハウス🏠



去年からハチワレちゃんが家の周りに来るようになりました。

ご飯を毎日食べに来てハウスもカイロ入れてあるので普通に寝てる。


そして元野良のシロ子とも仲良し。

繁殖時期前になったら手術しようと思います。

まだ逃げるので、オスかメスかは分からない🥲

体の大きさ的にメスかな?