ブログに来てくださりありがとうございます。

メンタルがだめになってから

2年近くなりました。

今、とにかくできる事をしよう

と思っています。


 

 

嫌なことや辛い事はいっぱい有りましたが、

そんな中で

私のターニングポイントが

いくつか有りました。

今日は、その中のお二人との出会いを書きます。


優しい心療内科の先生

心療内科に行くことはハードルが高いと思う人も多いかも知れません。

私も迷いましたが、

何かしないと

このままでは何もできなくなる

と思って

行ってみることにしました。


実は、今の心療内科は二軒目です。

一軒目の女性の先生も親身になってもらえて良かったのですが、すごい積極的で私には落ち着けないと思いました。

「会いたい人がいたら、会いに行ったらいいよ!」

とか簡単に言われてえ〜っ?

「その人の事、気になるんですよね?」とかえええっ!?

私は、突然行動を起こしたり、

逆に何もできなくなってしまったりする事があるので、

その時々で判断が難しくなりそうに思えました。

お話をじっくり聞いてくださるので、合う方にはすごくいいと思います。


ネットで近くの医院を

他に無いか探しましたが、

良い口コミの所が有りませんでした。

でも、一軒、医院内の写真が落ち着きそうな感じがする所が有りました。(私らしい安易な決め方です😅)

初めてでも不安なく話せる

優しいおおらかな感じの先生でした。


心療内科では、普通長い時間はとってもらえなくて、薬の処方が一旦決まると、ほぼそのままになるーとか聞いた事が有りました。

その医院内にカウンセリングも有ったのですが、女性のカウンセラーのかたは予約がとれず、

男性のカウンセラーのかたにお願いしましたが、私はあまりよく聞いてもらえている感覚が有りませんでした。

次回の診察時に、先生に

「できたら女性のカウンセラーの方がいいんですけど…」

と、言うと、

「うちでは中々順番が取れそうもないので、他の医院に当たった方がいいかも知れないね。」

「高いお金出してるんやから、納得いかなかったら続けなくてもいいよ。」

と言われて、その通りだ、と思いました。

それで、医院と関係のないカウンセラーさんを探して、

今はそこに通っています。

この心療内科の先生は、

「うつは、治るまで長くかかる事が多いから、市に申請して自立支援を受けた方がいいよ。」

とも教えてくださいました。

この先生は、おうちの事情で違う病院に行かれたのですが、薬がよく効いているので、そのまま同じ医院に通っています。

お医者さんは大事ですね。

感謝しています。


ありのまま話してもらえるカウンセラーの先生

先に書いたネットで探した先生です。

外見9割(以上?🤔)で決めてるような気もしますが、
相談室の雰囲気と先生の受け容れてもらえそうな感じで決めました。

とても上品な感じのカウンセラーさんで、ちょっとこちらがタジタジしてしまいそうになるのですが、

頷いて聞いてもらえる感じや

「ひどい目に遭ったんですね。」

「〇〇さんが悪いんじゃないのですよ。」とか相槌をうちながら、話しやすい雰囲気を作ってもらえるのが安心できました。


ここでは詳しく書きませんが、家に転がり込んできた人を

「何とかしないと。〇〇さん(私)のこれからの人生を考えないといけませんよ。」

と励ましてくださったおかげで、思い切って弁護士さんに入ってもらって解決もできました。


YGテストで私の思考のクセについて調べてもらい、今は認知行動療法で解決する方向を探ってもらっています。

YGテスト(矢田部ギルフォード性格検査)は、性格を測定するための心理テストの一つで、

性格の特徴や傾向を把握するのによく使われるそうです。

120問の質問に「はい」「いいえ」「どちらでもない」で答える形式なのでかなりの精度のようです。

抑うつ性・気分の変化・劣等感・神経質・客観性・協調性・攻撃性・一般的活動性・のん気さ・思考的外向・支配性・社会的外向特性を調べて、

「良い・悪い」を決めるのではなく、自分の特徴を理解するための手がかりにするそうです。

説明も詳しくしてもらえるので、不安なく検査も受けられました。
今は、アルコールに頼ってしまう生活から脱却できるように
一緒に生活の振り返りをしてもらっています。
まだ、時間がかかるかもしれないけれど、
辛くてやる気がなくなってしまうのと、自分の生活を捨ててしまいそうになるのは、思いとどまれるようになってきました。
「『咲くとは我が身のつとめなり』〇〇さんの人生は、まだまだ続きますよ。頑張りましょう。」
と励ましてくださって、
心の拠り所になっています。


今、図書館で借りてる本です

 最後まで

お読みいただき

ありがとうございました。

応援してくださると嬉しいです。